【藤田 敦子コラム Vol.6】 日本脱出しておりましたm(_ _)m

昨年から、6月末から7月半ばあたりまでは
ムシムシした日本を抜け出し
海外逃亡を試みている藤田です。

ちなみに昨年は、イタリアとモロッコへ。

イタリアはミラノの郊外にある宮殿で行われるフェスや

1 2

サルディーニャ島という島にて
ボート借りてビーチホッピング。

3 4

モロッコでは砂漠で太陽を堪能し、ラクダにのったり

5 6

街ブラしたり、知り合いに会いに行ったり
プールで日焼けしたり、とゆったり過ごしました。

7

思い返せば、もともと昔から移動が好きで、
車、電車、新幹線、飛行機・・・。
自分をどこか遠いところに
連れて行ってくれる乗り物にワクワク。
いつもと違う場所に行くことが、
小さい頃からどうやら好きだったようです。

なので、一緒に旅する仲間はいつだって、
旅先でだいたい車を借りるかバイクを借りることが多く。
(※わたしは運転できないのですが。)

あと、海外には自転車の専用道路もあるので
自転車でうろうろしたり
最近だと電動キックボードにはまって
それで街を散策しています。
これ早く日本に入らないかな・・・。笑

8

旅だからってタクシーばっかりとかつまんないなあって思うんですよね。
もちろん治安の悪いところでは難しいけど
できるだけタクシーではなく
自分たちで道を探しながら移動すると
その国がすごく近く感じるというか。

行きたいところをGoogleMapに入れていく作業も大好き。
後から、世界地図を見返して
「ああ、この国のこの場所、このお店行ったなあ。」と
振り返るのもなんだか楽しいのです。

そういうわけで、今後ここでは
世界のKOMBUCHA(コンブチャ)やコールドプレスジュース、
カフェやオーガニック系レストラン事情、
「暮らすように旅している」自分ならではの地元事情、
そして大好きなビーチやプールの情報などなど・・・
様々なことを発信したいと思っています。

(たまに、オーガニックだけではなくただただ美味しいものも
含まれることが予想されます。笑)

ここでわたしの文章を読んだ方が、旅をするとき参考になるように。
旅している気分を味わってもらえるように。
「この国に、この場所に行ってみたい」と思ってもらえるように。
そして、日本のいろんなお店や食の事情や情報と照らし合わせたり
できるようなことを自分の目線で書いていこうかなと思うので、
お付き合いいただければ幸いでございます。

もちろん日本の情報も!
みなさんすでにご存知な場所が多いかもしれないけれど。
私の独断と偏見により、大好きなオーガニック系、
マクロビ系レストランやおすすめメニュー、そのお店の素敵な使い方、
そしておすすめの食材やショップなどなどご紹介したいなあ。

ちなみに今回は
フランス→イタリア→ギリシャ(島)→ドイツを旅したのですが、
残念ながら私が行った先ではリサーチしたかったKOMBUCHA(コンブチャ)や
コールドプレスジュースがあまりなく・・・。涙

そう考えると、どこに行っても
オーガニックフードやKOMBUCHA(コンブチャ)などがある
アメリカは、進歩しているなと思う一方、
石の建造物や石畳の道が多いヨーロッパを見ると
「古き良き」を美しく現存させていることに感銘をうけ。

特にイタリアとドイツは、昔のものと新しいもののミックスが絶妙。
新しいものを、ちゃんと新しさも出しつつ景観をこわさないように
昔のものと馴染ませられるって素晴らしいことですよね。
というわけで、
総じてやっぱりヨーロッパが好き、と再確認した今回の旅でした。
幸いスリなどにもあわず、大きいトラブルもなかったので
それもあるのかな。
人の良さにちゃんと触れられた旅。
わたしにとって、旅は「誰と行くか」「どういう人と出会えるか」も
とっても大事なポイントです。

そんなわたしが見てきたヨーロッパ(偏りあり。笑)
次のコラムでご紹介していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

大手化粧品会社PR・企画開発担当後、オーガニックコスメのPRを経て、現在はフリーランスで様々なジャンルのブランドのPRを担当。また、イベント企画やマネジメントなど、活動は多岐にわたる。京都出身。