【大泉工場イベントレポート】“ミートフリーサンデー”開催!! 「テンペスト」×「薬膳」×「KOMBUCHA(コンブチャ)」

「味噌」「醤油」「納豆」・・・
日本では昔から大豆の発酵食品を日々の食卓の中で
日常的に取り入れてきました。

日本の食文化に深く根付いた大豆の発酵食品。
そんな大豆の発酵食品とKOMBUCHA(コンブチャ)のペアリングランチイベント、
“ミートフリーサンデー”を大泉工場NISHIAZABUで
11月17日(日)に開催しました!

大泉工場NISHIAZABUではvegan friendlyなメニューを
ご提供していますが、ミートフリーサンデーでは
大豆発酵食品「テンペスト」を用いたテンペストバーガーを
1日限定のイベントメニューとしてご用意。

KOMBUCHA(コンブチャ)とのペアリングランチを楽しんで頂きました。
「テンペスト」はインドネシア発祥の大豆発酵食品「テンペ」の最上級。
皮付きの大豆をテンペ菌で発酵させることに成功した、発酵ホールフードです。

荒くほぐしたテンペストとゴボウ・アニスシード・クミンなどの
野菜やスパイスを混ぜ合わせ、カラっと揚げて、バーガーのパティに。
バンズやその他の材料もすべてがveganのまさに「ミートフリー」なバーガーです。
パティの材料のゴボウや、スパイス類には体を温めてくれる効果があり、
これからの寒い季節にはピッタリの食材です!

バーガーにはニンジン・生姜・大根の3種類のソースをご用意。
簡単な体質チェックアンケートに回答いただき、
3種類の中から体の調子を整えるソースで召し上がっていただきます。

1

店内にはおいしそうな香りが立ち込め、早く食べたい!!という空気が漂っています。
でも、その前にテンペスト代表取締役で起業家の入海健さんと
今回のランチメニューのレシピを考案して頂いた、
薬膳料理研究家のヤマグチヒロさんによるトークセッションを行いました。

2
左:入海健さん 右:ヤマグチヒロさん

発酵×薬膳のトークセッションは「発酵」「vegan」「薬膳」を
日常の食生活に絡めた、誰にでもわかりやすい内容。
お二人の専門的な立場から、毎日の食生活を見つめ直すヒントを
詰め込んだお話が盛りだくさん!
身体にいいお話には参加者の皆さんも興味津々。
真剣に話を聞いてらっしゃいました。

トークセッションの後はお待ちかねのランチタイム!
お肉を使ってないのに、ボリューム満点で複雑で飽きの来ない味わいに
女性参加者が多いイベントにも関わらず、皆さん完食されていました!

3

お肉は使わなくても、旨味がたっぷり詰まったテンペストバーガーには
お店のレギュラーメニューを希望する声が多数♪
皆さんの表情からも満足感が伝わってきました。
お腹はいっぱいなのに体は不思議と軽い。
veganって体にも地球にも優しい食事です。

4

あっという間にイベントも終わりの時間。
ご参加いただいた皆様をお送りし、
ミートフリーサンデーは幕を閉じました。
今回のテンペストバーガーは1day限定のメニューでしたが、
お店ではテンペストを使用したボウルメニューも
ご用意しておりますので、ご来店の際にはぜひお試し下さい♪

大泉工場NISHIAZABUでは12月1日に「PROSPECT vol.1」を開催します!
vegan puddingのワークショップ。
白砂糖・卵・乳製品・大豆不使用、グルテンフリーの幻のプリン!!
あなただけのトッピングで世界に一つの幻のプリンを作りませんか?
お申し込みはコチラから⇩

https://peatix.com/event/1380489/view

大泉工場NISHIAZABUではこれからも様々なイベントを開催予定です!!
是非ご参加してみてくださいね!

大泉工場NISHIAZABU_logo

ABOUTこの記事をかいた人

Tanaka

大学卒業後、地元関西を離れ東京で飲食業に従事。2017年、飲食業をよりマクロな視点でとらえたいとの思いから転職を決意し大泉工場に入社。直営店勤務~PRチームを経て2022年よりOKS CAMPUSチームに移籍。(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHIを中心にイベントの企画・運営に従事。あらゆる環境を素敵にしていく為の活動エネルギーは家族3人と猫1匹の温かい家庭環境から生まれている。