熟したスイカの選び方

最も甘くて熟したパーフェクトな果物を見つけることは決して簡単ではありません。スイカは甘くてジューシーな果物ですが、どうやって選べば良いのでしょうか?スーパーマーケットや市場などの果物エリアでより良い果物を選ぶ時間を無くすため、 完全に熟したスイカを選ぶためのヒントをここでお伝えします。

スイカは約92%が水分であり、低カロリーで、ビタミンA、ビタミンC、カリウム、マグネシウムなどのビタミンが豊富に含まれています。水分補給の手助けだけでなく、リコピンの増加により貴重な抗酸化物質を体に与えてくれます。

さて、スーパーマーケットや市場などで完璧なスイカを選ぶ参考として、以下のヒントに従ってみてください。

・スイカの重さの確認
・スイカの黄色い箇所を探す
・スイカを嗅ぐ
・スイカの外側をそっとたたく
・スイカの蔓を探す

スイカの重さの確認

完全に熟したスイカを探すには、その中で一番大きいスイカを探してください。熟したパイナップルと同様に、重いほどジューシーになります。そこで最適なスイカを見つけたら、両手で持ち、重さを感じ取ってください。
その際、熟したスイカはより多くの水分を含んでいるため、熟していないスイカよりも少し重く感じるでしょう。

image1

スイカの黄色い箇所を探す

次に、スイカの表面にフィールドスポット(黄色い斑点)があるかどうかを調べます。この斑点は、通常、黄色または濃い黄色で、スイカが畑でどちら側に寝ていたかを示します。濃い黄色の斑点があるスイカは、そのスイカが甘いということです。また、濃い茶色や黒い点々があるスイカもありますが、これは受粉のポイントで、より甘い果実になります。

image-2

スイカを嗅ぐ

スイカを手に取り、外皮の匂いを嗅ぎます。パイナップル、マスクメロン、ハニーデュー、その他のメロンと同様に、スイカの外側も少し甘い匂いがするはずです。

スイカの外側をそっとたたく

スイカの外側を触ってみて、どろどろしたところや柔らかいところがないか探します。次に、スイカの真ん中を軽くたたくかノックしてみてください。「ドン、ドスン」(英語でThuds) っと聞こえたら、スイカが熟し過ぎていることを意味します!
甲高い音が聞こえる場合、これはスイカが熟していないことを意味します。 もし「ポコポコやポンポン」のような音が聞こえたら、これは完全においしいスイカであることを意味します。

スイカの蔓を探す

スーパーマーケットや市場で売っているスイカの中には蔦が付いている場合があり、蔦で熟度を確認できます。もし蔦が乾いている場合、スイカが熟していて食べごろです。仮に蔦がまだ緑色の場合、熟しておらず、熟しのピークに達していません。

おわりに

これらのヒントがあなたにとっての完璧なスイカを見つけるために役立つ情報であると願っています。当たり前ですが、より新鮮な果物を見つけるには、時間と練習、経験が必要となるでしょう。
完璧なスイカを見つけたら、ぜひさわやかなスイカジュースのレシピを作ってみてください!

著者情報:米国Goodnature社
米国Goodnature社は、1976年創業以降、業務用コールドプレスジュースマシン並びにジュースビジネスのサービスを提供している、業界のリーディングカンパニーです。

Goodnatureバナー2

ABOUTこの記事をかいた人

SHINYA ARAI

東京生まれ、東京育ち。前職ではシンガポールで海外勤務を経験し、日本帰国後は、未来を意識した新しいこと・面白いことを日本に広めたいと思い、大泉工場に入社。 以後、コールドプレスジュースマシンの営業をしながら、オーガニックの拡大、コールドプレスジュースの拡大に日々取り組んでいる。 趣味は、海外を旅すること。