大泉農場収穫祭~収穫後の活用~

2021年大泉農場では、ウコン・ショウガをメインに栽培していましたが、無事に11月20日(土)に収穫体験会を開催することができました!

当日は、大泉工場社員だけではなく、興味を持っていただいた外部の方や、農場のある近所のお子さまにも手伝っていただき、賑やかで楽しい時間となりました♪

農場0001

ひたすら収穫体験!

●ショウガ
農場0002

ショウガは女性でも簡単に掘れるため、およそ240株あったものは3時間ほどで全て刈取りできました。

掘ったショウガは、販売もするので根っこや茎を丁寧に切り取りします。70kgほどの総収穫量となりました。

●ウコン
農場0003

ウコンは根が深くしっかり張るため、1株1株掘るのに時間がかかり、根っこや茎を切るのもひと苦労です。

この日にすべては、刈取りできませんでした。

参加いただいた皆さまには、自分で掘っていく中で、”Myベスト ショウガ、ウコン”を決めてもらい、それらをお持ち帰りいただきます。

参加者の方の『自然や土に触れながら、お友達とおしゃべりしたり、作業に没頭したりするのは、心のリフレッシュにもなり、何よりのヒーリング体験になる』という言葉は、とても印象的でした。

農場0004

大泉工場や大泉農場は、都心から近く気軽に家族や友達と一緒にきて、心や体をリフレッシュでき、笑顔で満たされる場になりたいと考えています。

自社店舗での活用

大泉農場で収穫した野菜は、大泉工場直営店舗である1110 CAFE/BAKERY大泉工場NISHIAZABUで提供するお食事のメニューで活用しています。

今回のショウガとウコンは初の試みで、11月23日(火)直営店舗で実施した農作物の収穫を祝う「ハーベスト」のイベントで、お客様へも販売いたしました。

スーパーでは見られないような大きなかたまりのショウガはインパクトも大きく、来店されたお客様も驚いていました。

大泉農場は、もともと以下の思いから立ち上げました。
【自分たちが手を動かして農業を行い、生産者の思いを理解した上で「食」を届けられるようになりたい】

自社の店舗を持っているからこそできるこの活動を通して、安心・安全で・おいしい野菜を地域の皆さまへ提供していきたいと考えています。

農場0005 農場0006

今後

大泉農場は、農薬、化学肥料を一切使用しない安心・安全な野菜をつくる場にとどまらず

・大泉工場が大事にしているミッション、ビジョンを体験できる場

・たくさんの人が集まり都心の近くで気軽に自然や土に触れられる場

そんな場を作っていきたいと考えております。

大泉農場の体験も常時募集中です!

特徴的なのは、収穫体験や農作業体験だけでなく、大泉工場がやっている素敵な環境を創造する事業も体験いただけることも考えていきますので

地球を笑顔で満たすためにできることを一緒に活動していきましょう!

 スクリーンショット (192)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

KEEN

身近に起きた耕作放棄地の問題から農業ビジネスに興味を持ち 大泉工場が掲げるミッションと有機農業を通して新しい価値を創ることに共感し、入社。 ”農業”を通じて、関わる人の「カラダとココロの健康」に貢献する。 2030年に向けて有機野菜が当たり前の世の中に!を目標に日々学び邁進中。