【レシピ紹介】冬におすすめ!「季節野菜のテンペストカレー」

朝も冷え込み、冬らしい寒さが続き、いよいよ本格的に冬到来の予感。

この時期は身体が冷えやすく、体力・免疫力も下がりやすくなります。
風邪やインフルエンザに負けないためにも、免疫力や抵抗力を高める食事が大切です。

そこで今回は、「テンペスト」を使用した「季節野菜のテンペストカレー」のレシピを紹介します!

テンペストとは、インドネシアではポピュラーな大豆発酵食品「テンペ」を改良し、大豆の皮を丸ごと使用した栄養価の高い発酵食品です。
代替肉が盛り上がる中、無添加の大豆ミートとして注目を集めています。

ctt2_about_img2

今回のレシピは、株式会社大泉工場のアドバイザーで、管理栄養士の資格をお持ちの岡清華さんに監修いただきました。
身体を温める食べ物で免疫力を高め、寒さにも風邪やウィルスにも負けずにこの寒い冬を乗り切りましょう!

~消化力UP!内臓からあたためて、食べてDetox!~
【材料】
・テンペスト 1枚
・にんじん 小さめ1本
・玉ねぎ 1/2個
・かぼちゃ 150g
・生ウコン 小さじ1/2
・生姜 小さじ1
・季節野菜 適量
・ココナッツミルク 200ml
・水 150ml
・岩塩 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2(大1ずつ使用)

【スパイス類】
・クミンシード 小さじ1/2
・ブラウンマスタードシード 小さじ1/2
・コリアンダーパウダー 大さじ2
・クミンパウダー 小さじ2

<作り方>
①かぼちゃ:皮を除き、柔らかくなるまで蒸す(圧力鍋や電子レンジで加熱)
にんじん・季節野菜:約1cm角切り
玉ねぎ:粗めのみじん切り
生ウコン・生姜:みじん切り
テンペスト:粗めにほぐす

②鍋にオリーブオイルをひいて、岩塩をテンパリングする。

③シード類⇒生姜⇒ウコン⇒玉ねぎの順に炒める。

④③にパウダー類を加えて軽く炒める。

③にんじん・季節野菜を加えて、全体的にしんなりするまで炒める。

④水・かぼちゃを加えて煮る。⇒ココナッツミルクを加える。

⑤別のフライパンにオリーブオイルをひいて、テンペストを焼く。

⑥④に⑤のテンペストを加えて、味の調整をして完成。

FUTURE FUN FOODバナー

 

ABOUTこの記事をかいた人

I.A

趣味はお菓子づくり、旅行をすること。健康に関心があり、大泉工場に入社して料理も現在勉強中!未来を創るための「+楽しい」を届けるためFUTURE FUN FOODをもっと盛り上げていく!!