オーガニックポップコーンづくりへの挑戦

大泉工場が化学肥料や農薬を使わない植物性でナチュラルな原材料を使用したポップコーンとして、
2021年4月から販売を始めた「WO!POPCORN!」の開発エピソードをご紹介します。

202103228802

有り難くも、皆さまに美味しいと評価をいただいている「WO!POPCORN!」ですが、完成までの道のりは険しいものでした。

一般的なポップコーンの材料は、メインとなるコーン(豆)・OIL・砂糖・塩に着色料・保存料・調整料など諸々ですが、国内でこれら全てにオーガニック材料を使用し、販売・製造をしている所は知りません。

したがって、国内のメーカーや商社・卸に問い合わせても欲しい情報を得られず、全て自社で交渉する他ない事が現実でした。

まず、海外担当者と二人三脚で40社近い海外メーカーや商社との折衝を行い、100種類以上のサンプルを取り寄せ、材料の調達からスタートしました。
それらを使用し配合比率の調整、使用マシンの温度の検証、作業手順の設計変更、等々試作には半年以上かかりました。

画像1

パッケージも、環境に優しい包装資材にも拘ったにするべきであると考えて、紙製のものを採用しました。

さらに、いくら材料や製法に拘っても、超高級品価格では意味が無いので、製品の価値を分かってもらえることと手に取っていただける価格を両立することに挑戦し、結果出来上ったのが現在の「WO!POPCORN!」です。

現在はオーガニック認証の取得に向けた準備も進めています。

DSC_2124

「地球を笑顔で満たす」という大泉工場のミッションを叶えるために、先ずは身体の中から笑顔にして行きたい、こんな思いで作ってきました。

健康に気遣う方はもとより、誰もが安心して食べることができる良い物を!
ひいては全ての環境に役立つこの考えを基に、更に挑戦して行きたいと思っています。

FUTURE FUN FOODバナー

ABOUTこの記事をかいた人

M

食を通して新しい事に挑戦する事に関心があり、現在も勉強中です。 美味しくて、身体に良く、それでいて楽しいそんな食べ物をどんどん届けて行くのが目標です。