ポップコーン豆へのこだわり

今回は、私たち大泉工場が取り扱うポップコーン用の豆についてご紹介します。

ポップコーンに使用する豆「爆裂種」には、蝶のような形の「バタフライタイプ」と丸く弾ける「マッシュルームタイプ」の2種類があります。

DSC_2130

私たちが取り扱うポップコーン豆は、オーガニックであることの他に、共通した特徴として、
・豊富な天然の食物繊維を含む
・遺伝子組み換え不使用
・グルテンフリー
・乳不使用
・トランス脂肪酸フリー などがあります。

「バタフライタイプ」はオーストラリアのキアラ・ピュア・フーズ社の豆を取り扱っています。
3f1_220111

キアラ社は、有機商品のみを取り扱っており、オーストラリアの他、アメリカ、EU、日本などの有機認証を取得しています。その他、環境持続性の作物の生産支援や促進を行っている企業でもあります。

商品自体は、バタフライタイプの特徴的なサクサクした食感が楽しめます。

「マッシュルームタイプ」はアメリカのGOLDMEDAL社の豆を取り扱っています。

3f2_220111

GOLDMEDAL社はアメリカ最大級のFUNFOODメーカーで、常に革新的な姿勢を見せています。

商品としては、商品名のモンスターマッシュルームの名前の通り大きく丸くなり、ふわっとした食感が特徴です。アメリカの有機認証であるUSDA認証を取得しています。

この2社は、持続可能社会への実現のために貢献しようとしているという企業理念と、これまでの食品の大量消費社会から健康的な食品への転換を考えている点が共通しており、大泉工場の理念とも合致していることから取り扱いをしています。

FUTURE FUN FOODバナー

ABOUTこの記事をかいた人

YUTAKA IGARASHI

前職は大手ガスエンジニアリング会社にて様々な業務に関わる。機械設計、メンテナンスに関わっていたことから、大泉工場のマシンメンテナンスに関わるために入社。 食と健康に関心を持っていたことから未来を見据えたFUTURE FUN FOODチームに所属。趣味はドラムを中心とした音楽活動。