【中編】世界No.1は、見せ合いっこで創造される!オープンマインドなクリエイターが暮らす、北欧デンマークの世界観。

翌日、日本の知人に紹介してもらった、現地在住のFleurと合流し、ローカルの人々が集まる、ある種「コペンハーゲンの台所」的な屋内型マーケットTorvehallerne(トーベヘルネ)へ。

2012年に現在の近代的な建物に生まれ変わったこのマーケットは、生鮮食品棟と加工品棟に別れており、真ん中のスペースには地元の、とれたての野菜市場が広がっており、とてもワクワクする食空間(台所!)。

約60店舗の店は、個性豊かで、古き良き伝統的なものからスタートアップ系のものまで、幅広いラインナップでした。

建物内はまさに市場。活気にあふれている。

建物内はまさに市場。活気にあふれている。

そこにある「COFFEE COLLECTIVE」がFleurのおすすめコーヒーショップ。
デンマーク内にも数店舗があるお店で、2007年に設立され、瞬く間にデンマークを代表するロースタリーとなった、世界的にも評価の高いコーヒーショップです。

そこでメニューにLæsk kombuchaとタイアップしたCOFFEE KOMBUCHAが!
迷わずオーダーし飲みましたが、すっきりとしたコンブチャとエスプレッソを感じるコーヒーの程よい苦味がマッチして、とても美味。

Coffee Kombucha。しっかりメニューの一つとして存在している。

Coffee Kombucha。しっかりメニューの一つとして存在している。

自分が日本のコンブチャメーカーで、昨夜、EMPIRICALでこのLæsk kombuchaを紹介されたが、連絡がつかなかったということをFleurに話していると、偶然、このお店のマネージャーがその場にいらっしゃいました。
Fleurとマネージャーは知人であり、さらにマネージャーはLæsk kombuchaのEricと知人であると話がつながり、その場でマネージャーから連絡をしてもらう流れに!

偶然にもEricはブルワリーで作業中で、同日16時に作業が終わるからその時間ならばとアポが取れ、そのままFleurの車でブルワリーに行くこととなりました。

ちなみにTorvehallerne内にはPOP UP SHOPコーナーがあり、そこで大々的にKOMBUCHAのテイスティングが実施されていました。
数種類のKOMBUCHAをテイスティングしましたが、どれも美味。デンマークの伝統料理である、スモーブローとの相性も抜群でした。

これから、デンマークでももっとKOMBUCHAが身近になるだろうと、POP UP SHOPを運営していたスタッフさんも意気揚々とお話しされていました。

POP UP SHOPには数多くのKOMBUCHAが!

POP UP SHOPには数多くのKOMBUCHAが!

POP UP展開されていたKOMBUCHA。どれも美味。

POP UP展開されていたKOMBUCHA。どれも美味。

KAN02-01

デンマークの伝統料理スモーブロー。ライ麦ブレッドにさまざまなおかずが乗った、オープンサンド。とても美味。

後編へとつづく。Læsk kombuchaについてお話しします。

ONLINE SHOP

ABOUTこの記事をかいた人

大泉寛太郎

1981年生まれ。 学生時代より、イベントチームやフットサルチームの立ち上げ、BarなどでDJとして活動。 大手商業施設でテナントリーシングや営業企画、PR、広報など幅広い分野を経験したのち、2008年大泉工場入社、2012年より現職。 アジアからオセアニア、ヨーロッパ、北米、アフリカと世界中を飛び回り、地球の「今」を体感。 「地球を笑顔で満たす」というMISSIONを掲げ、日々、いかに「素敵な環境を創造するか」自問自答しながら生きている。 にゃん丸という愛猫と二人暮らし。