熟したマスクメロンの選び方

スーパーで買ったきた新鮮なマスクメロンを切ってみたら、熟しすぎて傷んでいたなんて、本当についてないですよね。

では、どのようにして完熟したメロンを見分けるでしょうか?

今日はその疑問に答えるべく、完熟したメロンの中から一番おいしいものを選ぶ4つのヒントをご紹介します。

  1. メロンの外側を確認する
  2. メロンのヘタの部分を覗いてみる
  3. メロンをたたき、音を確認する
  4. メロンの匂いを嗅ぐ

その前に、マスクメロンの素晴らしい健康効果について説明しますね。

マスクメロンの健康効果

新鮮なメロンは甘くて低カロリーなだけでなく、水分補給や消化促進、消化、炎症の軽減など、さまざまな効果が期待できます。

さらにビタミンやミネラルを摂取にも役立ちます。

しかし、スーパーマーケットの果物コーナーで最高のメロンをどのように見分けるでしょうか?

おいしいマスクメロンを選ぶための4つのポイント

1.メロンの外側を確認する
理想的に熟したメロンの色は、緑色の物より黄色(ゴールド)に近い物を選びましょう!

まだ緑色のものは熟しておらず、食べるにはまだ早いので、避けるようにしてください。

他の果物同様に、大きな傷、カビ、柔らかい部分、果汁が漏れているものは熟しすぎている可能性があります、避けたほうがよいでしょう。

マスクメロンの外皮を触ってみて、網目状に盛り上がっていることを確認してください。

これは、メロンが熟し、食べごろになったことを示します。

2.メロンのヘタの部分を覗いてみる

理想的なのは、茎が青々している物は収穫したばかりで、切り口が乾きお尻が凹んでる物が良いでしょう。

早く収穫されたものは、味がよくない可能性があります。

3.メロンをたたき、音を確認する

スイカと同じように、メロンの外側を軽く叩き軽い音より重い音がする物で、ずっしり重量が有るものを選ばれれば最高のメロンになります。

4.メロンの匂いを嗅ぐ

次は、熟したメロンを選ぶのに最も重要な匂いの確認です。

メロンを手に取り、茎部とは反対側の匂いを嗅ぎ、甘くて香りが良いメロンを選びましょう。

酸っぱい匂いがする物は熟し過ぎの物ですので注意を!

最適なマスクメロンの保管方法

マスクメロンは冷蔵庫に保管することをおすすめします。これにより、菌の繁殖を防ぐことができます。

また、熟成が遅くなり、長く風味を楽しむことができます。ただし、熟していないメロンがある場合は、室温で保存して熟成させてください。

これらの見分け方は、ハニーデューメロン、スイカなど、メロン科の他の果物にも応用できます。

ここで紹介した内容が、たくさんのメロンから完璧な物を見つけるのに役立つことを願っています。

Goodnature 掲載ページ
https://www.goodnature.com/blog/how-to-pick-a-ripe-cantaloupe/

Goodnatureバナー

ABOUTこの記事をかいた人

Yuichi Sakamoto

東京都足立区生まれ、学生の頃から乗り物が好きで某自動車メーカーへ入社。その後趣味であったオートバイに携わりたく二輪製造の道へ進みますが、食に対し興味が有り食品機械を取り扱う、大泉工場のメンテナンスとし入社。ポップコーン関連のマシン整備や修理をしてましたが、現在はGoodnature Team専属メンテナンスとして、ジュースマシンを担当しています。