世界環境デー

こんにちは。UrbanGrocery大泉工場NISHIAZABUの勝山です。

東京もいよいよ梅雨入りしましたね。寒暖差も大きく体調管理にも一層気を使う毎日ですね。

私たち人間もそうですが、地球の体調管理、も大切ですよね。このところ、SDGsなどメディアやあちこちで見るようになりましたが、気にはなるものの、実際何をしたらよいかわからない、と思われる方も多いと思います。

大泉工場NISHIAZABUでは、6月5日が【世界環境デー】ということもあり、大きなことは出来ないけれど、一人一人が小さなことを少しずつやってみることで、やがて大きな動きになっていく、と信じて行動しています。

6月の1か月間は、“環境月間”として、店舗で何ができるか考え、ごみを減らす、ということに着目してみました。

今は全国の飲食店などでも同じような活動をしているところも多く、その中のたった一つの店舗ですが、私たちもその一部としてやれること。【マイカップ、マイボトル】ご持参で、ドリンク注文していただく、訴求をしてみました。当店でも、いろいろなカップやグラウラーなどの販売もしているので、この機会に日常使いにしていただくきっかけとなれば良いな、という思いでおススメをしています。

gn_220623_2

コロナ禍で衛生面などが厳しく見直される中、ご自分の専用のカップやボトルを持ち歩くことが当たり前になってきていることで、あまり抵抗なく自然に環境に配慮した生活を送っていける時代になってきていると思います。

年間を通してみると、様々なタイミングで環境に関した日などが設定されています。

そういう日を知ること、まずはその日から動くこと、そしてそれが当たり前になっていくこと、毎日が環境デー、になっていく未来を目指して、大泉工場NISHIAZABUでは、これからもいろいろな提案をしていきたいと思います。

gn_220623_3

ABOUTこの記事をかいた人

GO

学生時代に飲食業に携わり、楽しさを覚える。 長年携わる中で、ただ美味しいだけではなく、食べる人のこと、作る人のこと、地球環境のこと、を考えながらやっていきたいと思い、今に至る。 とにかく犬が好き、バスケが好き。そして食べることも好き。