大泉工場の人材形成の取り組みをご紹介!

みなさんこんにちは!本部チームのMirrorです。

今回は労働におけるCSR(企業の社会的責任)の中から”人材育成”についてお話します。大泉工場では、人材育成の一環として、海外出張での会議やフェスティバルへの参加、市場視察をする機会を設けています。

ジュースコンへの参加

キャッチ

コールドプレスジュースマシン業界最大手の「Goodnature社」の主催のコールドプレスジュース関連の意見交換の会です。大泉工場は、Goodnature社の国内販売総代理店を務めています。

2018年、2019年に参加しました。ジュースコンでは、世界各国の会社と意見交換、情報共有を行います。ワークショップやセミナーを通じて「経営」、「戦略」、「生産」、「品質管理」、「保存方法」、「流通」など、今後のビジネスに必要な知識を勉強します。

世界のヴィーガン市場の視察

ヴィーガン料理

アメリカ、フィンランド、ドイツ、デンマーク、カナダ、スペイン、スウェーデンでヴィーガン料理の試食、市場の視察を行ってきました。
1110 CAFE/BAKERY」での料理、「大泉工場NISHIAZABU」での取扱商品は、海外市場視察よりヒントを得て、大泉工場らしさを取り入れた形で展開しています。

世界のコンブチャ市場の視察

KOMBUCHA

アメリカ、フィンランド、デンマーク、スウェーデンでコンブチャの醸造所の見学をし、情報交換、交流を行いました。
各国、各醸造所によって、コンブチャの製造方法やこだわり、味に違いがあり、毎回新しい学びがあります。視察から得た学びを通して、大泉工場オリジナルのコンブチャブランド「_SHIP」が誕生しました。

海外ファーマーズマーケットの視察

ファーマーズマーケット

運営方法、ゴミ排出についての運営側の取り組みや来場者様により楽しんでいただける空間づくり等、様々なことを学びました。

視察時の学びから、「(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHI」では、他のマーケットとはひと味違う、大泉工場らしい、環境にやさしい取り組みを展開しています。
気になる方は、毎月第二週目の土曜・日曜日に開催の「(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHI」にぜひ、ご来場ください☺

大泉工場では、海外出張を通して、社員が共に学び、”地球を笑顔で満たす”というミッションに向け活動しております。他の会社ではなかなか体験できない人材育成方法かと思います。
新しい世界を学び、大泉工場らしい取り組みを今後も展開できるよう、社員一丸となって邁進してまいります!

ABOUTこの記事をかいた人

Mirror

総務・人事・不動産管理を担当しております。 大泉工場の自然と素敵なCAMPUSに惹かれ入社しました。 川口周辺のおいしいご飯屋さんを探索することが最近の趣味です。