入社1ヵ月で感じた大泉工場の4つの魅力とは!?

みなさま、はじめまして。
大泉工場に1月からジョインいたしましたPRのMAIです。
どうぞよろしくお願いいたします!

入社1か月で念願のブログ担当…!(嬉)
私が入社してから1ヵ月で見て感じた大泉工場の魅力を4つこっそりお届けしたいと思います。

入社初日に感じたのは社員全員姿勢が良い

入社初日に驚いたことがあります。

全員姿勢が良いということ。
初日に各事業の説明をいただいた時、お会いする方全員座り姿勢も立ち姿もとても美しい!

それには理由がありました。

社員と話していくと、それぞれ身体を動かすことが好きな方が多いということ。
ランニング、トレイルランニング、ヨガ、登山など…!

普段から自分の身体を大事にしている人が多いんですよね。
普段の姿勢1つからその意識を感じました。

余談ですが…登山が趣味だと話してくれた上司に

「高尾山とか登るんですか?」

と自分の登山の知識を振り絞って出した質問に対して

「今年チャレンジしたいと思っているのは北アルプスの剱岳(つるぎだけ)なんだよね!」

「つるぎだけ!?(…って登れるんだっけ!?というレベル)」

turugidake_thumb

剱岳(つるぎだけ)とは、日本百名山 および新日本百名山に選定されている飛騨山脈(北アルプス)北部の立山連峰にある標高2,999mの山だそうです。

登山の言葉に対して自分の認識の甘さに衝撃を受け、とにかく登山について調べました。(日々勉強)

熱量高くこだわり抜く

入社2週目は、1110 CAFE/BAKERYのバレンタインフェアが2月1日(水)から始まるので、バレンタイン限定メニューの商品撮影に同席!
今年のバレンタインフェアのテーマは「Melt Your Heart」

限られた時間で1つ1つの商品の「Melt Your Heart」を表現。
こうしたらどうか、この色が良いのでは…など様々な議論を繰り広げながら進める撮影現場。商品1つ1つの魅力を全員で意見を出し合いながら進めます。

IMG_6568

出来上がった写真が並んだ瞬間、みんなで拍手!
早く皆さんに召し上がっていただきたい!という想いが膨らみました。

画像2

1110 CAFE/BAKERYのバレンタインフェア「Melt Your Heart」は、2月1日(水)~14日(火)まで開催です!
202301063214 (1)

撮影後に、1110 CAFE/BAKERYの西川シェフから特別にいただいたバレンタイン商品のミニショコラパフェ。

画像3

プラントベースのチョコレートと豆乳クリームの愛称が抜群でペロリでした!

1110 CAFE/BAKERYはプラントベースで身体に優しくどれも美味しいものばかり。
川口にお越しいただく際には、ぜひ1110 CAFE/BAKERYへお立ち寄りください!
Wifi完備で駐車場もあり、外のガーデンをみながらゆっくり過ごすことができます。

大泉工場の歴史に触れられるツアー

大泉工場の歴史は奥が深くまだまだ勉強中ですが、大泉工場の歴史に触れられる1つにOKS CAMPUS TOURを行っています。
登録有形文化財である大泉宅住宅(洋館・日本家屋)含めた大泉工場本社をご紹介するツアーに同席!

画像4

気づいたら、サポートで参加していた私のメモ帳はぎっしり (笑)
そのくらい1つ1つの場所で学びや発見があります。

参加いただいた皆さんからも「洋館がどの部屋もとにかく美しい」「大泉工場はどこを撮っても絵になる」「空気が良くて気持ちがすっきりしました」など素敵な感想をいただきました。

OKS CAMPUS TOURは、五感を刺激する素敵なツアーだと私は感じました。

ゴミが落ちてない

大泉工場のもう1つ素敵なところ、ゴミが落ちていないのです。
落ちていないというより、全員必ずゴミを見つけたら拾うのが当たり前に行われています。

その理由は、毎週第2週の土日に開催している「(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHI」でごみゼロを目指している取り組みはご存じの方も多いと思いますが、もう1つ社員で行っている芝川クリーンプロジェクトに隠れているのだと確信しました。

毎週水曜日の朝に大泉工場の社員が集まり、芝川付近のごみ拾いを行います。

画像5

約30分でこれだけのゴミを拾いました。

画像7

1つ1つの小さなゴミが川の中に流れて、魚などの生態系を少しづつ崩しているのかな…と思うと拾わずにはいられませんね。
まずは身の回りを綺麗にすることの大切さと、ゴミを見つけたら拾うことを決めました。

学びが多くあっという間の1ヵ月!
今回は厳選して4つの魅力をお届けしました。

大泉工場に入社して、素敵な環境を創造するために1人1人の志が高く行動力があるからこそ、クオリティ高い事業を展開していることがわかりました。

また来月、大泉工場の中をこっそりご紹介していきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

MAI

埼玉県川口市在住。2児の母。 大泉工場のみずいろマーケットの取り組みに感銘をうけ入社。 子ども達の世代へ素敵な環境をつなぎたい。 コーヒーと旅行とヨガが好き。