川口の未来に向けた環境活動~イベントを通してお客様と未来をつなぐ~

こんにちは。本部チームのSatoです。

私が執筆した記事の「大泉工場の「環境に優しい」取り組みをご紹介します!」では、大泉工場のCSRである各事業部の活動を簡単にご紹介しました。

今回の記事では、地域活性活動である「(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHI」の取り組みをご紹介します。(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHIとは、「アルチザン」=「職人」そんな川口の魅力を発信する、毎月第2土日に大泉工場で行っているマルシェイベントのことです。

出店には、新鮮なお野菜や、職人が作る手作りの食品や日用品といった作品が並び、唯一無二の商品に出会えます。ここでは、環境に配慮した活動を行っています。

リユース食器使用

IMG_2323 (2)IMG_2326 (1)イベント内では使い捨て食器を廃止し、会場では、リユース可能な食器のみ使用可能としております。リユース食器のレンタルブース「エコステーション」を設け、食器の持参がないお客様には貸出をしております。

ゴミ箱ゼロ

会場内にはゴミ箱は設置しておりません。初めて来られた方は戸惑われる方もいらっしゃいますが、ごみゼロ活動の一環であることをお話すると、取り組みに共感して下さる方がほとんどで、皆さまごみを持ち帰ってくだささります。

今月を以て、第50回の開催を迎えた当イベント。回を重ねるごとに進化し、来場くださる皆様のおかげで毎度盛り上がりを見せています。イベント内では、「OKS_CAMPUS」の事業であるwell-beingを探究する学び舎「JUKUBOX」や、自社で無農薬野菜を育てる農場「大泉農場」で採れた野菜の販売など、出店者様に負けず劣らず、大泉工場社内でも楽しい企画を準備しております。

生姜2JUKUBOXロゴ_高解像度

まだ来たことがないという方も、何度も足を運んでくださる方も、ぜひ、エコバック・MY食器等をご持参の上、ご来場お待ちしております!

詳しくは(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHIのHPをご覧ください!↓
https://oks-afmk.com/

ABOUTこの記事をかいた人

Sato

大泉工場入社後、営業事務・品質管理として勤務。元々食に興味はあったが入社してから食への興味がさらに沸き、自然と有機やヴィーガンの食材を手に取るように。一人でも多くの方に会社の良さを知ってもらえるようサポート業務として邁進すると同時に、今は料理のレパートリーを増やすことが目標!」