100回目の開催を目指して!

                                                                                                  ※OKS CAMPUSの桜

(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHI 50回の歩み(後編)

みなさんこんにちは。OKS CAMPUSチームの田中です。

すっかり春も本番。今年もOKS CAMPUS内の桜が見事に咲き誇り、訪れていただいた皆様の目を楽しませてくれました。

日本で目にすることのできる桜はたくさんの種類がありますが、最も有名なものは「ソメイヨシノ」でしょう。このソメイヨシノは江戸時代後期に「オオシマザクラ」と「エドヒガン」という2種の桜の交配から産まれた桜で、ほぼすべてのソメイヨシノのDNAは同じなんだとか。

ソメイヨシノは自然交配で子孫を残すことが出来ず、「接ぎ木」という技術で数を増やしたからDNAが同じなんだそうです。

僕らが目にするソメイヨシノがすべて同じ木だと思うと不思議ですよね。

コロナ禍の(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHI

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHI 50回の歩み、後編をお届けします。

ファーマーズマーケット開催から2年後の2020年。世界はこれまでにない未曽有の事態に遭遇することになりました。そうコロナウィルスの感染拡大によるパンデミックです。

日本においては20年3月には多数の感染が確認され、4月に初めての緊急事態宣言の発令となりました。

そういった社会情勢下、開催を断念せざるを得ない月が続きました。

5月末に緊急事態宣言は解除となるも、これまでのように大規模の開催ははばかられました。それでも奪われた日常の中で少しでも楽しみを提供できればとの思いから、6月から9月迄の4か月間、出店数を1日5組に限定した「WAREHOUSE MARKET」を開催することになりました。

長く続くコロナ禍で大規模な開催を行えたのは10月の開催時から。その後も、緊急事態宣言の発令と共に開催の見合わせを繰り返しましたが、開催の度に足を運んでいただく来場者の方の笑顔に何気ない日常と、開催の喜びを感じました。

 ファーマーズマーケットでは、そんなコロナ禍の20年7月より全ての飲食出店者に「ベジタリアンオプションメニュー」をご提供いただく事になりました。

多様化する食文化に対応し、すべてのご来場者の方に楽しんで頂けるイベントとなる事を目指し、現在も継続しています。

(ベジタリアンオプションメニューは「ラクトオボベジタリアン」対応メニューです。卵、乳製品の使用は可となっておりますので、ご注文の際にはご注意ください。)
図2

※人気キッチンカー「LUNA BURGER」さん。すべてのメニューがヴィーガン食に対応されています。

100回目の開催を目指して

コロナの影響が落ち着き始めた2022年はこれまでにない様々な企画を実施しました。

6月に初めて開催した「みずいろマーケット」もその一つ。

“売るのも買うのも子どもだけ”小学生によるこのマーケットでは、参加してくれる子ども達にモノの売買を通じて、社会経験をしてもらい、モノの大切さを学んで欲しいという想いから企画の実施に至りました。5月には第3回目の開催を予定していますので、是非ご参加下さいね!

その他にも、夜間開催の「YUMMY MARKET」やヨガと音楽のイベント「One and Only」とのコラボ企画等、ファーマーズマーケットにお越しいただいた皆様に楽しんで頂けるイベントを数多く実施しました。図3 ※「みずいろマーケット」。毎回多くの子ども達にご参加頂きます。

図4※「YUMMY MARKET」

ファーマーズマーケットのこれまでを前後半に分けて振り返ってみました。

雨の日も猛暑の日も、大雪の日でも素敵なご出店者様方にご出店を頂き、多くのご来場者様に足しげく通って頂けて、50回の節目を迎える事ができました。

(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHIはこれからも、環境に負担をかけず、継続可能なイベントとして、お越しいただく皆様に楽しんで頂ける企画をご用意する予定です。

4月の開催で、5周年を迎える(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHI。次の大きな節目である100回目の開催を目指して、益々パワーアップしてまいります!

是非一度足を運んでみてください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHI来場心得その弐!!

①来場時はファーマーズマーケットのインスタをチェック!

 Instagramで最新の情報を公開しています。ライブ配信等もありますので、是非ご覧ください!

ボランティア参加も随時募集しています!

環境に配慮したマーケット運営に参加してみませんか?マーケット内で使用いただけるランチチケットをご用意しています!

③気になる出店者さんには是非声をかけてみて!

マーケット内で販売しているのはその商品の生産者さんです!商品のこだわりや想いを直接聞いてみてください。他にないこだわりの生産者さんが集まっています!

AFMK
         ↑ARTISAN FARMERS MARKET 公式サイトはこちら

ABOUTこの記事をかいた人

Tanaka

大学卒業後、地元関西を離れ東京で飲食業に従事。2017年、飲食業をよりマクロな視点でとらえたいとの思いから転職を決意し大泉工場に入社。直営店勤務~PRチームを経て2022年よりOKS CAMPUSチームに移籍。(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHIを中心にイベントの企画・運営に従事。あらゆる環境を素敵にしていく為の活動エネルギーは家族3人と猫1匹の温かい家庭環境から生まれている。