OKS CAMPUS(オー・ケー・エス・キャンパス)って?- vol.①

こんにちは!CAMPUS TEAMのNatsukiです。

桜のピンクから、すっかり新緑の季節。

あたたかくなり、外に出るのが気持ち良い季節となってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回はJUKUBOXの講座やイベントの開催地【OKS CAMPUS(オー・ケー・エス・キャンパス)】についてご紹介したいと思います。

まずは皆さまへ、OKS CAMPUSの「OKS(オー・ケー・エス)」について、ご説明させていただきます。

OKSとは…

Oizumi Kojo create Smile. の頭文字

さて、

ここで皆さまの頭の中に新たな疑問が生まれたかと思います。

Oizumi Kojo(大泉工場)とは…?

大泉工場とは、1917年に鋳物工場として創業した会社。

時代の変化と共に、2008年に工場としての役割を終え、現在は「素敵な環境を創造する会社」として、オーガニックやプラントベース、コンブチャなどの食分野を主に様々な事業を展開しています。

そして、かつて鋳物工場だった跡地を「素敵環境を創造する場」へと変換し誕生したのが【OKS CAMPUS】です!2

3000坪ある【OKS CAMPUS】には、初代社長の住居で国登録有形文化財にも登録されている歴史的建造物から、四季を感じられる安らぎの庭園、体内環境にも地球環境にも優しいカフェやKOMBUCHAのブルワリーなど…

こだわりぬいた本物を五感で体感できる様々なコンテンツが詰まっています!

もちろん、かつて鋳物工場として稼働していた際の工場建屋跡もあり、そちらも現在はWAREHOUSE(ウェアハウス)として、市民へ無料開放しています。

そして【OKS CAMPUS】は、JUKUBOX講座を開催有無に関わらず、毎日8:00-16:00で無料開放中!

ワンちゃん連れの方や、お子さんとのピクニック、学校終わりの小学生たちなど、様々な市民の方々が、それぞれの楽しみで訪れてくださっています。

気になった方は是非気軽に遊びにいたしてくださいね!

毎月第2土日は、CAMPUSの敷地全域に70店舗以上のお店が並ぶ (ARTISAN) FARMERS MARKET (https://oks-afmk.com/) も開催していますよ。

 3

今回はOKS CAMPUSの概要について簡単にご紹介させていただきました!

次回はCAMPUSの敷地内について、②建物編 ➂植物編 とシリーズでお届けする予定ですので、是非お楽しみに!

■現在募集中のJUKUBOX講座・ヨガクラスはこちら:https://oks-jukubox.com/seminar-list/