menu
PRESS 2022.05.27

子どもたちがサステナブルを学ぶイベント「Kids Market」を開催 ~子どもによる子どもだけのマーケット~

【後援:埼玉県教育委員会、川口市教育委員会】

株式会社大泉工場(本社:埼玉県川口市、代表取締役社長:大泉寛太郎)は、子どもたちがサステナブルを学ぶイベント「Kids Market」を6月12日(日)に当社敷地内で開催いたします。本イベントは、埼玉県教育委員会、川口市教育委員会に後援いただいております。販売品目は使わなくなったおもちゃや本、洋服、文具や子供が制作した雑貨等のフリーマーケット及び体験型ワークショップ等です。

弊社は「地球を笑顔で満たす」というミッションを達成するために、「素敵な環境を創造する」活動をしています。その取り組みの一つとして「オーガニック」や「プラントベース」といった、地球環境や子どもたちの未来の生活環境を意識した食のあり方を提案して参りました。

地球環境へのアプローチとして、体験を通じて人々にゴミゼロの意識を根付かせるマルシェ「(ARTISAN)FARMERS MARKET KAWAGUCHI」を主催しています。また、「作り手」と「消費者」の繋がりを強くすることで、地域の活性化、ローカルコミュニティの創造に自ずと紐づくと考えます。

本イベントは、子どもたちの「モノを大切にする意識」を育むことを目的としています。また、大人の力を借りず、自発的に行動した経験が子どもたちの自己肯定感の形成につながり、環境問題に対して前向きな取り組みをするきっかけとなることが狙いです。

以下の事柄を学ぶことができると考えます。
・モノを大切にする意識(サステナブル意識) ・お金の使い方、収支感覚 ・コミュニケーション能力 ・自ら判断し、行動する力 ・考える力

新型コロナの流行により、学校の休業や学校行事の中止を余儀なくされた子どもたちにとって、学校の垣根を超えたつながりやコミュニティの形成は大変重要であり、日々を豊かに、健やかに過ごすことに繋がると考えます。感染予防対策に努めながら、地域の子どもたちに新たな出会いや学びを発見してもらえるよう開催します。ぜひ、ご家族で遊びにお越しください。

開催概要

開催日時:6月12日(日) 11:00~14:00
※(ARTISAN)FARMERS MARKET KAWAGUCHI 同時開催

会場:株式会社大泉工場内 WAREHOUSE(倉庫建屋)(埼玉県川口市領家5-4-1)

入場料:無料

参加対象:小学生限定、出店は小学4年生~6年生のみ ※保護者の方は近くでご覧いただけます。

内容:実際の貨幣を用い、子どもたち同士で「売る」「買う」という購買取引を体験することができます。販売品目は使わなくなったおもちゃや本、洋服、文具や子供が制作した雑貨等のフリーマーケット及び体験型ワークショップ等です。※危険物や火気、飲食物の販売はございません。販売価格は10~500円とします。終了後には支出と収入の集計のために売上表シートに記入し、利益や何にいくら使用したかを確認します。

交通:公共交通機関または自転車にてお越しください。
【赤羽駅・川口駅・川口元郷駅からバス】「梛木の橋」バス停留所下車徒歩3分
【自転車置き場あり】

(ARTISAN)FARMERS MARKET KAWAGUCHI とは

開催日時: 毎月第2土曜日・日曜日 10:00~16:00
URL:    https://oks-afmk.com/
Instagram:https://www.instagram.com/artisan_farmers_market/

地域の生産者が集まり、野菜、フード、ハンドメイド雑貨など自分の作ったモノを持ち寄り販売するマルシェです。当社は、ローカルな繋がりを強くするコミュニティの創出、人と人の繋がる「場づくり」が重要だと考えています。川口市での開催意義として欠かせないのが「職人=ARTISAN」です。東京に隣接するこの街は多くの職人が集まり、鋳物産業の街として栄えてきました。職人たちの「気質」が今でも脈々と受け継がれ、モノづくりに携わる人間が多い街です。普段触れ合うことの少ない「作り手」と「消費者」の繋がりを強くすることが、地域の活性化に自ずと紐づくと考えています。

Kids Market_20220525ダウンロード