春の水分摂取について

今年の冬は暖かいと思ってたらちゃんと寒い冬になりましたね!

そしてもうすぐ春です。

みなさん寒暖差で体調を崩したりしていないでしょうか?

ここ最近はインフルエンザ、コロナウイルス、溶連菌、ノロウイルスなどウイルスが脅威を振るっています!

社会人の方は3月は年度末でバタバタ、学生の方は春休みでバイトや旅行でバタバタ…

絶対に風邪を引いてられない時期ですよね、

そんな時私たちがやるべきことは免疫力を高めることです!

手洗いうがい、アルコール消毒など、免疫力を高めるには多くの方法がありますが、今回は水分摂取についてお話しします!

この時期は夏と比べて喉が渇いたと感じにくく、水分摂取をしにくい時期です!

夏は暑くて汗をかくので、水分摂取の意識は高まりますが、冬や春は寒いので喉が渇いたと感じにくく、水分摂取への意識が低くなりますが、水分摂取は非常に重要です。

水分摂取の重要性はいくつか理由があります。

  • まず第一に、寒い気候下では、身体が暖かさを維持するために、多くのエネルギーを消費します。この過程で、呼吸や汗などを通じて水分を失ってしまうため、適切な水分補給が重要です。
  • さらに、冬や春は乾燥しやすい気候です。

暖房器具などによって暖かくなった室内は、湿度が低下し、水分が蒸発しやすくなります。このため、水分補給が健康な皮膚や粘膜を維持するのに重要です。

  • また、冬や春の間も身体は汗をかいています!

特に運動や外出時には、身体が冷却されるために汗をかくことがあります。これにより、体内の水分が失われますので、十分な水分補給が必要です。

適切な水分摂取は免疫システムを強化し、身体を守るのに役立ちます。

その他にも、美容の為、姿勢をよくする為、疲れをとりやすくする為など水分は本当に重要な役割を果たします!

目安としては1日1.5ℓから2ℓを目指しましょう!

そしてその水分補給の合間にKOMBUCHAやコールドプレスジュースを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ただ水分補給するだけでなく、栄養も摂取出来ますので、さらに免疫力UPのもつながるのではないでしょうか!

皆さん体調管理には気を遣ってこの寒暖差の激しい時期も乗り切りましょう!