秋茄子は嫁に食わすな

皆さんこんにちは。
1110 CAFE/BAKERYの加園です。

まだまだ暑い日が続きますが秋らしい気候になってきましたね。
私は一年の中で一番秋が好きです。

気温が過ごしやすく何より美味しい食材がいーっぱい!!

そんな食欲の秋の中でも王道食材。
【ナス】についておはなしさせて頂きます。

秋ナスの特徴

加園1
ことわざになるくらい美味しい野菜。
ナスは通年食べることのできる食材ですがやはり秋に食べるのがおいしい。

いくつか秋ナスの特徴をご紹介致します。

収穫時期: 秋ナスは名前からも分かるように、主に秋に収穫されます。
秋の涼しい気候に適しており、夏に比べて品質が向上することがあります。

形状とサイズ: 秋ナスは通常、円形または卵形をしており、
成熟すると長さが約10センチから15センチほどになります。
しかし、品種によってはさまざまな形状やサイズがあります。

色: 秋ナスは光沢のある、鮮やかな紫色や深紫色をしています。
ただし、品種によっては白や赤いナスも存在します。

皮の食感: 一般的に、秋ナスの皮は比較的薄く、食べやすい食感を持っています。

種子の量: 秋ナスには種子が比較的少なく、果肉が厚い傾向があります。
これにより、食べる部分が多く、食感が滑らかでクリーミーです。

味と風味: 秋ナスは甘くて豊かな風味を持っており、多くの人に好まれます。
調理すると、ナス特有の苦味が軽減され、甘みが際立ちます。

栄養価: 秋ナスは低カロリーであり、食物繊維やビタミン(特にビタミンCとビタミンK)、
ミネラル(カリウム)が豊富に含まれています。

また、抗酸化物質も含まれており、健康に良いとされています
加園2

9月のFARMERS SPECIAL

ここまでご紹介したナスですが、
だんだんと食べたくなってきましたよね・・・?

そんな今が旬のナスを美味しく召し上がれるのが今月のFARMERS SPECIALです!

お家だとなかなか億劫でできないナスの丸焼きがメインとなった満足プレート。

一つ一つ丁寧に焼きを入れおつくりしています。
こちらは9月30日までの内容となりますのでぜひお召し上がりください。

ABOUTこの記事をかいた人

NAMI

川口出身。専門学校卒業後旅行で行った宮古島に惹かれその後移住。スキンダイビングが癒しの趣味!動物が大好き!マイブームはカワウソです。