「春の運動効果」

4月になり春らしい陽気となってきましたね!
新入生の皆さん、新入社員の皆さんおめでとうございます!!
今年は桜の開花が遅かったので、学生さん達はとても華やかな入学式を迎えられたのではないでしょうか。
4月は春の訪れと共に、新しい始まりの季節でもあります!

今回は運動が苦手な私が私に向けて(笑)、そして皆さんに向けて、この時期に運動を始めるおすすめの理由をお話したいと思います!

  1. 心臓血管の健康向上:

理由の一つ目は、徐々に暖かくなり体温も上昇しやすくなる為、運動をする事で代謝が促進しやすくなります!
寒い冬よりも運動効率が非常に高まり、変化を感じやすいのでモチベーション維持もしやすいです!
その為、ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動は、心拍数を上げ、血流を改善し、心臓病や高血圧のリスクを低減します。また体温も上がりやすいので、柔軟性などもしっかり行い関節の柔軟性を向上させていきましょう!

2.免疫力強化:


運動は免疫力を強化します。運動によって血流が増加し、免疫細胞が体内を効率的に巡ります。これにより、感染症や風邪などの病気から身を守る効果があります。

3.ストレス軽減と心の健康:


自然の美しい景色や新緑を楽しみながらの春の運動は、ストレスを軽減し、心の健康を促進します。運動によって脳内のエンドルフィンが分泌され、リラックスや幸福感が得られます。

さらにこの先梅雨が待ち構えています…!
梅雨は気圧の変化などにより自律神経の乱れが起こりやすく、心身ともに負荷がかかります。
そんな時、運動習慣があると心臓や循環器系が強化され、体内の酸素供給や血液循環が改善される事で気圧への耐性も高める事が出来ます!

4.ダイエット効果

一般的に運動効果は約2〜3ヶ月後に現れてくると言われています!
その為今頑張る事で薄着になる夏に結果が出てきます!
冬に蓄えたお肉ちゃんたちを夏までにお別れする為に今月から頑張りたいところですね!

その他にもこの時期に運動するメリットはまだまだ沢山ありますが、このように、春に運動していくことは、心身のウェルビーイングを促進する多くのメリットがあります。

そして運動のお供に_SHIPのKOMBUCHAはいかがでしょうか?

また運動の合間のちょっと一息に、1110カフェのご利用もいかがですか?


自然の美しさや温かい日差しを感じながら、ウェルビーイングを重視した健康的な運動を楽しむ絶好の機会ですので、是非積極的な運動習慣を取り入れて、春の美しい季節を活気に満ちた健康的な生活に彩りましょう!

私も運動頑張ります…笑

ABOUTこの記事をかいた人

Sato

大泉工場入社後、営業事務・品質管理として勤務。元々食に興味はあったが入社してから食への興味がさらに沸き、自然と有機やヴィーガンの食材を手に取るように。一人でも多くの方に会社の良さを知ってもらえるようサポート業務として邁進すると同時に、今は料理のレパートリーを増やすことが目標!」