【OKS ORGANIC EXPERIENCE in L.A.③】LAのキュートなオーガニックデリ

電車に乗れば、1日に一人はロゴ入りバッグを持っている人を見かけると言っても過言ではない【DEAN&DELUCA】。世界中のおいしい食品を集めた食のセレクトショップは、多くの人に愛されています。
魅力的な商品が並ぶデリカテッセンからギフトにぴったりの雑貨まで、行くだけでわくわくして、私も大好きです。
LAでも、とてもキュートで、かつオーガニックな食のセレクトショップを見つけました。

センス抜群のセレクト、こだわりの自社商品、そして絶対食べたくなるデリカテッセン…ふと立ち寄りたくなる、食の宝石箱みたいな3店をご紹介します。

JOAN’S ON THIRD


店名の通り、元NY在住のシェフの女性Joanがメルローズ地区のWest 3rd street沿いにオープンしたデリ&カフェ。
Joanは毎年自宅で新年のパーティを開催していましたが、その卓越した料理とサービスによりその規模は年々大きくなり、ゲストが500人(!)に達したときにケータリングビジネスを始めたとのこと。ケータリングから始まった彼女のビジネスが隆盛していく中で新しい顧客体験を提供する場としてオープンしたグルメマーケットプレイス・カフェがここJOAN’S ON THIRD。家族・友人・コミュニティが集まれる場所という夢を実現した場所なのだそうです。
そんなコンセプトだけあって、店内は白く開放感があり、ゆったりと買い物を楽しめます。奥にはゆったりしたイートインスペースがあり、購入したワインやスパークリングボトルをプラカップで飲んでいるお客さんもいました。


バレンタイン前の時期だったためか、ピンクの風船と積み上げられたお菓子のデコレーションが目立っていました。ピンクと白のメレンゲがかわいい!
店頭に並ぶのは、ほとんどが自社商品で、1品1品がこだわっています。さりげなくロゴの入ったリボンやシールがかわいくて、カジュアルなプレゼントにもよさそうです。
ケータリングからスタートしたお店だけあって、デリの種類もお肉、お魚、野菜、ラップサンドと豊富です。その場で作ってくれるサンドイッチは絶品だと大人気!


そのほか、オーガニックのドレッシングや調味料もそろいます。
とにかくかわいくておしゃれなお店なので、特別オーガニックに関心がなくても【食べること】をエンターテイメントとして楽しめること請け合いです。
ちなみにここのクッキーは他では買えないので、お土産に大人気なのだとか。気軽なランチやギフトに迷ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

FARMSHOP


「農園からテーブルに(Farm to table)」をテーマに掲げた、サンタモニカのカジュアルレストラン&グロサリーストア。日本では二子玉川にベーカリー・レストランを出店しています。
農家主導型のレストランと、作り手の想いとこだわりを厳選したグロサリーを通して、カリフォルニア本来の料理を体験してほしいという思いから生まれたFARMSHOP。作り手を”Artizan”=職人と呼び、非常に尊重しています。
店内はレストランスペースとショッピングスペースに分かれていて、グロサリーの他ペストリーやベーカリーもあります。グルテンフリーのスイーツやビーガンのアイスなどが並び、甘いものが大好きな私にも嬉しい品ぞろえでした。


棚にずらりと並ぶ調味料やワインもオーガニックのセレクトです。キッチンに置きたくなるカラフルなデザインは魅了されます。手に取っているのはバジルとレモンのオーガニックドレッシング。お試しに使えそうなサイズなので、様々な調味料を購入したくなりました。
また、有機の野菜や果物は袋詰めで買うことができ、ちょっとした市場気分が味わえます。
デリも量り売りで種類も充実しており、“Artisan”=作り手にこだわったお店ならではの素材を生かしたシンプルな調理が多めでした。


お店自体はBrentwood Country Martというとても小規模なショッピングモールの中にあり、アイスクリームショップやカフェ、子供服屋さんなど、かわいらしい商品を扱う小さなテナントが集まっています。買ったものを食べられるスペースも何か所かあり、私たちも日の当たる中庭で、健康的なランチをいただきました!
レストランで食事するもよし、テイクアウトして外でのんびり食べるもよし、食べるという行為そのものを楽しめるようなお店です。

Erewhon Natural Foods Market


最後にご紹介するErewhon Natural Foods Marketはオーガニックの総合スーパーです。オーガニックマーケットと言えば有名なのはWhole Foodsですが、200を超える店舗を持つチェーン店である同店に対し、こちらは小規模ながらも独自のこだわりで選定された圧倒的な商品ラインナップで、LAの健康志向の人々の信頼を集めているようです。
1960年代後半から「顧客の生活を変える食品や製品を提供する」という理念を貫いているErewhonは、ローカルの有機農産物を農家から顧客に届けることで、最高品質の食材を提供することを目指しています。店頭に並ぶ膨大な商品はすべて厳格な基準をクリアしたもので、防腐剤や合成農薬はもちろん、白砂糖や人工の香料・着色料、コーンシロップなど一切使用していないというから驚きです。


店内で目を引くのは、ドリンクコーナーにあるジュース・トニックバー。目の前で搾ってくれるのが嬉しい! こちらではウィートグラスのショットを注文しました。ショッピング前に気軽に飲めるサイズ感が嬉しいですね。
もちろん、こちらで使用される野菜・果物も店頭商品と同じ基準をクリアしたものです。
ちなみに隣のドリンクコーナー自体も品数たっぷりで、かなり見ごたえがありました。


食欲をそそるテイクアウトデリも種類豊富。オーガニックなごはんにもこんなに選択肢がある、というのは新鮮な驚きでした。
スーパーなので食料品だけでなく、上質なオーガニックコスメも揃っています。またハラル対応の商品も多く見かけました。
暮らしの中のオーガニック100%の人から、これからオーガニックを始めたい人まで、すべての人に扉を開いているスーパーです。