【OKS Autumn Spot~大泉工場で感じる秋~】

加園さん秋1

皆様こんにちは
1110 CAFE/BAKERYの加園です。

日暮れが早まり、肌寒さを感じる朝
少し前の猛暑が噓のような過ごしやすい日々になりましたね。

今日は「秋」について少しお話させて頂きます。

皆様、「秋」というと何をイメージされますか?
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・
さまざまなものが思いつくかと思います。

わたしはいつも秋を感じる一つの事柄として
「香り」で季節の変わり目を感じています。

道を歩くとふわっと感じるあの甘い香り
秋の代名詞。「金木犀」です。

一年の中でもこの短い期間だけに体感出来る香りで
金木犀の匂いがするとあぁ、秋だなぁ~としみじみ…。
(なんだか寂しい気持ちになります)

大泉工場では五感で秋を味わうスポットがたくさんあります。
そんな秋スポットをいくつかご紹介致します!

■芸術の秋

今月CAMPUS内に2つのアート作品が設置されました。

加園さんoksart
「self responsibility forest」

素材:ステンレス、鉄、植栽、土、石、水

サイズ:w 3400×d 2400×h 2300

「reason seed」の種の部分が発芽しのび上がる様をイメージしています。
種の中には、沢山の種類の植栽が共存し小さなオアシスと共に育ちます。

理性を表している種内部の世界は、街や社会あるいは大泉工場の社員を表しており、
それぞれの樹種があるようにいろいろな個性がお互いを支え合い、実らせ花を咲かせ、
それぞれが大きく育ちます。

作品素材として一般鋼材の鉄とステンレスを使用しており
鉄の経年劣化を時間と共に見ることができ、
サビや腐食していく理性の種の殻を越え育ち続ける植物達と共に
皆さんが大きく発展することを願って育ち続ける作品となっています。

加園さんoksart2
「reason seed」

素材:コールテン鋼、鋳鉄

サイズ:h 1500×w 1600×d 300

鼻先に種を持った子どもの象をイメージさせる形態をしています。
象は感情、鼻先の種は理性を表しています。
象の印象はどこか人の感情と似ています。

感情は巨大な存在で気まぐれな気分屋でもありますが攻撃力が強く人を押しつぶす力を持ち、
暴れ出すと手に負えないですが人懐っこく優しい面や憎めない存在でもあります。

鼻先の種は理性を表しており、
理性はコントロールするのが難しくとても小さな存在で力が弱いですが、
自分の心の背中をそっと押してくれます。

この「象と種」の「感情と理性」を健やかに育む想いを作品に込めており
大泉工場の活動理念「素敵な環境を創造することで、地球を笑顔で満たす」を
象徴する作品となり地域の方から大泉工場は「象のいる洋館だよね。」
と親しまれる存在になればと思い制作しました。

また素材として使用している鋳鉄とコールテン鋼は耐候性が強く、
鋳鉄は自動車部品と作品設置工事中に地中から出て来た鋳物のガラを
作品の一部として使用しています。

■食欲の秋

加園さん食欲の秋
「A Perfect of Month Satisfying Appetites」
~食欲の秋を満たす完璧な一か月~

1110 CAFÉ/BAKERYでは11月末まで秋の限定メニューを販売しております。

【FOOD】
・さつまいもロール
・栗のブリュレ
【BAKERY】
・お芋ロール
・かぼちゃとクリームチーズのベーグル
・メープルパンプキン
【DRINK】
・ヘーゼルナッツラテ

どの商品も秋らしさを感じる食材を使った内容になっています!
ぜひお試しください

■スポーツの秋

WAREHOUSE内には自由にお使い頂ける卓球台があります。

倉庫の外には、バスケットボールゴールも。
土日や放課後によく中高生の方がバスケをしている姿を見かけます。
ぜひご自由にお使いくださいね!

■読書の秋

【CAMPUS LIBRARY】
WAREHOUSE内に設置されている循環型シェア図書館

こちらの図書館は「本と人との交流」をテーマに
「みんなでつくる」を大切に運営しております。
楽しみ方はいろいろ!

●お家で眠っている本があれば是非図書館に持ってきてね!
●その場で読んで楽しんでね!
●お気に入りの本があったら、持ち帰ってもOK!
●本を持ち帰ったら、その代わりに次回自分の本を図書館に寄付してね!

合言葉は「TAKE A BOOK, LEAVE A BOOK!」

誰かにとっていらないものでも、他の人にとっては価値のあるものになる。

ぜひ、お気軽にご利用ください!

このように、大泉工場ではたくさんの秋を感じるスポットがあります!
今週末は、広いOKS CAMPUSを使ったハロウィンイベントも開催致します。

ハロウィンイベント1

秋のイベントとして定着しつつあるハロウィン

お子様から大人の方、わんちゃん・猫ちゃんも皆様ご参加頂けますので
一緒にハロウィンを楽しみましょう!!!