「きっかけの味」

初めまして。
今年の5月に仲間入りしました矢作です。川口に住んでいます。
前職は都内のセレクトショップ・アパレル、好きが沢山あるミーハータイプです。

私の沢山の”好き”の中でも、特に”大好き”な趣味のひとつ、コーヒー。

家には、ドリッパーが陶器・プラスチック・ステンレスで買い揃えられ、
サイズ違いのスケール、カップも好きなブランドで複数色揃え。
挙句の果てに、業務用グラインダーとエスプレッソマシンまである始末です。

そんなコーヒー好きの私と、大泉工場をつなげてくれたロースター
「LEAVES COFFEE ROASTERS」
代表石井さんのコーヒーに衝撃を受け、以降夫婦で足しげく通い詰めています。

LEAVESのコーヒーは まっすぐで”美味しい”
石井さんはコーヒーに対してとても実直な人で、
豆の生産から提供までの間に不要な加味があるものは、美味しくても使わない。

0D339471-E00A-4BB5-A9C6-ED891F356887

だからか毎回、衝撃的に美味しいのに全然もたれない。
身体も心も元気にしてくれます。

ある日、いつものようにLEAVESへ出向き_SHIPのロゴを見つけたとき。
「あ、見たことのある川口のお店だ」と胸に高鳴りとざわめきが起こりました。

その時既にLEAVESは、コーヒー業界でかなりの有名店。
営業日には行列が当たり前になっていて、各所からのオファーでひっぱりだこなはず。

私が住んでいる川口に、LEAVESがコラボするようなそんな素敵な場所があるのか。
なぜ私はそんな場所を知らないのか?

注文するより前に、_SHIPを検索していました。

461669803062198513

そんな出会いから半年強。
知らなかった地元の素敵な企業で今、私は働いています。

そして、COFFEE KOMBUCHAを売っています。

今回のCOFFEE KOMBUCHAはEl Salvador(Don Jaime Pacas Natural)。
El Salvadorの豆は懐が深い。
KOMBUCHAのフルーティーな酸はそのままに、最後はすっきりとまとめてくれる、
今までで一番の美味しさです。

IMG_3292

まずは半分、飲んだあたりでもっと飲みたくなる。
終わるころには、300mlじゃ足りなくなる。もう一本飲んでしまおうか。

ええい、身体に良いし、そう言い聞かせてキャップをひねる。

ぐんぐんと暑くなる今の季節に丁度いい、1本ができました。

IMG_3273

それでは皆さま、私が先に飲み干す前にお急ぎを!

ABOUTこの記事をかいた人

Tomomi Yahagi

出産を機に子供の将来や食べ物について考える機会が増え、アパレルショップから大泉工場へ入社。営業事務というポジションから笑顔になるKOMBUCHAをお届けします。休日はロードバイクに乗り、コーヒーを嗜み、息子と追いかけっこする日々。