母の日に気持ちを添えて

こんにちは、矢作です。

GWが終わり、もうすぐ母の日ですね。

母の日にはカーネーションを送るというのが習慣になっていますが、何故カーネーションなのかご存知ですか?

「母の日」の始まり

アメリカの南北戦争で、負傷兵のケアを行っていたアン・ジャービスという女性がいました。この女性は負傷兵の衛生状態を改善する「マザーズデー・ウォーク・クラブ」を立ち上げ、敵兵のケアも献身的に行っていたとされています。

アンが亡くなった2年後の1907年5月12日に、娘のアンナは亡き母を追悼する会を教会で行い、母が好きだった白いカーネーションを参加者に配りました。これが「母の日」の起源と言われており、アンナの行動によって白いカーネーションが母の日のシンボルと認識されるようになったと言われています。

「母の日」創設を推進したアンナ・ジャービス。(Photograph from Bettmann/Corbis)

1910年にウェストバージニア州で認められた後、少しずつアメリカ全土に広まっていき、1914年には正式に「母の日」として制定されました。その後日本に広まったのは、明治時代末期になります。

カーネーションの花言葉

現代の日本におけるカーネーションの花言葉は「女性の愛」や「感覚」「感動」「純粋な愛情」などです。

それぞれの花言葉の起源は明確にされていません。

日本では言い伝えや、花に携わる人たちが考えたものを起源としており、そのため花言葉は国や地域によって異なり、時代の流れとともに変化することもあります。

花言葉が時代と共に変わっても、「花に想いを託す」という風習は変わることなく、現代に至るまで幅広く広まっています。

今年の母の日は花に添えて

_SHIP KOMBUCHAでは今年、ギフトにぴったりな母の日限定のボックスセットを販売中。

メッセージカードには、飲んだ後のボトルを花瓶としてアップサイクルしたイラスト付き🌼リボンには軽やかなオーガンジーやサテンリボンを用意しました。※色はお任せ下さい♪

カーネーションと併せて、健康志向なお母様へのギフトにおすすめのギフトをご用意しました。

「いつまでも健康で美しいお母さんでいてね。」

_SHIP KOMBUCHAでそんな気持ち添えて、日頃の感謝をお伝えしてみてはいかがでしょうか?

ご購入はこちらから

※参考資料:なぜ母の日にカーネーションを贈るの?カーネーションの色の意味と由来|日比谷花壇 (hibiyakadan.com)