プラントベースの食事の注意点

こんにちは!西川です!今回も1110CAFE/BAKERYが実際に提供しているplantbasedの食事について書きたいと思います。是非ご一読下さい。

プラントベースの食事は基本的に健康的でバランスの取れた食事法であると考えられています。しかし注意すべき点もいくつかあります。以下に、プラントベースの食事の注意点をいくつか紹介します。

①タンパク質の摂取量に注意する

プラントベースの食事には、動物性食品に比べてタンパク質が少ない場合があります。タンパク質は筋肉や骨の形成に必要な栄養素であり、不足すると健康に悪影響を与える可能性があります。プラントベースの食事を選択する場合は、豆類、ナッツ、種子、豆腐などのタンパク質を豊富に含む植物性食品をバランスよく摂取するように心がけましょう。

②ビタミンB12の補給に注意する

ビタミンB12は、神経系の機能や赤血球の形成に必要な栄養素であり、主に動物性食品から摂取することができます。プラントベースの食事を選択する場合は、ビタミンB12を補給する必要があります。豆乳、豆腐、納豆、海藻、酵母などには微量ながらビタミンB12が含まれますが、補給量が不足する可能性があるため、サプリメントや加工食品からの補給が必要な場合があります。

③鉄分の摂取に注意する

プラントベースの食事には、動物性食品に比べて鉄分が少ない場合があります。鉄分は、赤血球の形成に必要な栄養素であり、不足すると貧血の原因になる可能性があります。プラントベースの食事を選択する場合は、鉄分を多く含む野菜(ほうれん草、小松菜など)、豆類、ナッツ、種子などをバランスよく摂取するように心がけましょう。また、鉄分の吸収を助けるために、ビタミンCを豊富に含む食品と一緒に摂取するとよいです。

④食物繊維の摂取量に注意する

プラントベースの食事は、豊富な食物繊維を含むため、腸内環境を改善する効果があります。しかし、過剰な食物繊維の摂取は消化器系に負担をかけるため、適量を守るようにしましょう。

⑤栄養素のバランスを考えた食事を心がける

 プラントベースの食事でも、栄養素のバランスを考えた食事を心がけることが大切です。多様な種類の野菜や果物、豆類、ナッツ、種子、全粒穀物を摂取することで、必要な栄養素をバランスよく摂取することができます。

今回は注意点をご紹介しました。どんな食事法でも暴飲暴食は身体によくありません!

しかし日常の生活で食欲が爆発する日もあるでしょう。そんな日は次の日の食事をプラントベースの食事にしたりしてバランスを整えて下さいね。では、また!

▼1110 CAFE/BAKERY公式サイトはこちら
https://1110cafe-bakery.com/