FOODEX JAPAN 2024

こんにちは!西川です!

今回は東京ビックサイトで開催されたアジア最大級の食の展示会『FOODEX JAPAN 2024』に行ってきた感想を書きたいと思います!

FOODEX JAPAN2024】

期間:2024年3月5日(火)~8日(金)

開場:東京ビックサイト

来場者数:約7万6000人

私は最終日8日に行ってきました。

今回は食肉産業展という事もあり、organicやplantbasedの商材・会社は少ない印象でした。その中でも私が気になった物をご紹介いたします。

・まずはヴィーガンバター

多くの会社から植物性のバターが出ていますが白っぽい商品が多く、こちらは

色味も動物性に似ていました。試食が無かったのが残念でした。

パッケージに牛使わなければいいのにね!

・代替えミートの商品

バターと同じ会社の商品です。

大豆ミートはよく見かけますが大豆不使用は珍しいですね。

パッケージ!!

・ココナッツチップとブラウニーチップ

ブラウンシュガー1stの商品です。

どちらも美味しかったですが、特にブラウニーチップは好きな味でした。

チップなので薄く小さなかけらなのですが、食べてみたらブラウニー!!

濃いカカオ感!

ご挨拶もさせて頂きました。

・ディーツフードプランニング株式会社

こちらの商品はすべて動物性不使用でこんにゃくやおから

で作っていました。

中でもめんたいこのチューブはとても

面白い商品だと思いました。

・最後は最中のブースです。

様々な色や形の最中が並び「最中の皮が世界一買える」

秀逸なキャッチコピーと共に並んでいました。

最中は基本植物性で作られていますし、原材料確認は

必要になりますが、オリジナルの最中の展開も面白そう

だと感じました!

全体を通して目新しい商品はあまりありませんでしたが、各社様の商品開発

の努力に関心しました。プラントベースは少しずつ周知されてきていますが

まだまだこれからのカテゴリーだと思います。消費者との間隔が

離れすぎないよう注意しながら健康で美味しい食事を提供して行きたいですね!