「植物がある暮らし」

皆さんこんにちは!OKS CAMPUSチームの田中です。

先日の夜自宅のベランダでセミの鳴き声を聞きました。

今年も夏がやってきたことを聞こえてくる音から感じ、2023年は例年にない速さであっという間に半分が過ぎ去ってしまったことに恐怖しています。

植物がある暮らし

先日、CAMPUS FARMでも育てている「食用ほおづき」の苗を譲り受けました。今自宅のベランダで育てているのですが、これがたまらなく楽しい!

背丈は日々大きくなり、新たな葉が付きほおづきの実がなり始め、植物を育てる事の喜びを毎朝感じています。

これまでも育ててきた植物(主に観葉植物)は見事に枯らしてしまっていた私ですが、今回ばかりは立派に育て上げようと日々愛情を注いでいます。

自宅に緑がある生活って少しだけ心が豊かになりますよね!

図1

(大きく育っている食用ほおづき)

図2

(見た目も可愛い5角錐?の袋に入ったほおづきの実)

でもこれって本当に自分の生活の中のゆとりがある部分で植物と関わる場合の話。

大泉農場(CAMPUS FARMとは別のOKS CAMPUSから車で15分ほどの場所にある自社農場)の作業をお手伝いすると農業は本当に大変なことだと実感します。

作業は基本的にどんなものでもきつい!!笑

雨の日も風の日の、日々愛情をもって農作物を育ててらっしゃるすべての農家さんのおかげで美味しい野菜や果物を口にできるのだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになります!

大泉農場では土に触れながら一緒に作業してくれるサポーターさんを随時募集しています!ご興味ある方は大泉農場のInstagramからメッセージしてくださいね!

大泉農場Instagramはこちらから

8月23日(火)には夏休みの子ども達に向けた大泉農場での収穫体験企画も開催しますので、是非ご参加ください!

「土に触って親子で体験!-夏野菜収穫-」参加応募はこちらから

この夏、是非OKS CAMPUSに遊びに来てください!

ABOUTこの記事をかいた人

Tanaka

大学卒業後、地元関西を離れ東京で飲食業に従事。2017年、飲食業をよりマクロな視点でとらえたいとの思いから転職を決意し大泉工場に入社。直営店勤務~PRチームを経て2022年よりOKS CAMPUSチームに移籍。(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHIを中心にイベントの企画・運営に従事。あらゆる環境を素敵にしていく為の活動エネルギーは家族3人と猫1匹の温かい家庭環境から生まれている。