OKS CAMPUS(オー・ケー・エス・キャンパス)vol.➂ – 植物編 –

図0

こんにちは、CAMPUS TEAMのNatsukiです。

暑い日がつづいておりますが、皆さま体調などいかがでしょうか?

OKS CAMPUSも蝉が鳴きはじめ、真夏の訪れを感じはじめました!

さて、前回に引き続き【OKS CAMPUS(オー・ケー・エス・キャンパス)】について

今回は「植物編」でお届けして参ります。

3000坪ある【OKS CAMPUS】には、さまざまな植物が植えられており、毎週Plants Art Worksさんにお手入れをしていただいております。

(Plants Art Worksさんは、CAMPUSで毎月第2土日に開催している (ARTISAN) FAMRERS MARKET KAWAGUCHIにも出店して下さっているので、お越しの際は是非立ち寄って植物のお話などをしてみてくださいね!)

工場街にありながら、自然豊かで四季を感じられるOKS CAMPUS。

季節ごとにどんな植物を楽しんでいただけるのか、写真と共にお散歩している感覚で是非お楽しみください!

春 – Spring –

春のOKS CAMPUSはなんといっても桜! 川口きっての穴場お花見スポットです。

毎年このシーズンには、ガーデン横の1110 CAFE/BAKERY でお花見限定コースなどもご用意しております。来年はどのようなスペシャル限定コースが楽しめるのか、是非お楽しみに!図1図2図3

そして5月になると藤の花やアヤメ、薔薇の花がきれいに咲いてきます。

特に薔薇は敷地内の駐車スペースや裏のガーデン合わせて10種類以上ものカラフルな薔薇をお楽しみいただける、こちらも穴場スポット!

また、OKS CAMPUSには食べられる植物も沢山植えられており、春には杏や梅、枇杷、桑の実、イチゴなどなどが旬です。また、ミントやタイムなどのハーブもあり、日によってはカフェのウォーターサーバーやランチメニューなどで使用されていることもあるので、ご来店の際は是非チェックしてみてくださいね。図4図5

夏 – Summer –

夏になると正門入ってすぐ桜の木の葉のグリーンがきれいに迎えてくれます。

緑豊かで、蝉などの虫や鳥といった生き物も沢山暮らしており、ここが工場街の一角だというのを忘れてしまいそうに…。図6図7

6月には紫陽花、そして食べられる植物はブラックベリー、桃、柑橘類などが夏を知らせてくれます。図8図9

秋 – Autum –

秋になると、中央のガーデンは紅葉がとてもきれいに色づいてきます。

また、奥の洋館横のSecret Gardenには立派な銀杏の木があり、黄色い絨毯の道ができあがります。そんなSecret Gardenは隠れ撮影スポットとしてもご来場の方々から人気なんです。

また、OKS CAMPUSは映画やドラマのロケ地としても貸し出しているため、こちらで撮影された、皆さんも聞いたことあるドラマもちらほら…!

 図10図11

また、食欲の秋!OKS CAMPUSでも柿や栗、銀杏などが沢山収穫できます!

どこに柿や栗の木があるのか、是非皆さまゲーム感覚で探してみてくださいね。

冬 – Winter –

冬になると、冬が旬でのど飴や甘露煮などでよく見る金柑が採れます。

また、めったに雪の降らない川口市ですが、昨年一度大雪が降った際に貴重な銀景色のOKS CAMPUSが…!運が良ければ今年も見られるかもしれません!
図12
図13

さて、OKS CAMPUSの四季を写真と共にお届けさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

CAMPUSの正門をくぐり抜けると、そこには自然豊かな異空間がひろがっています。

都心から車で20分、日常と非日常の狭間のような不思議な空間で心身をリラックスできる癒しスポット。環境とカラダにやさしいカフェお茶の発酵ドリンク・コンブチャのブルワリーなどもあり、都会の喧騒から少し離れてゆったりと「今この時」をたのしむには最高の空間です!

敷地自体は無料開放しておりますので、是非気軽に遊びにきてくださいね!

 図14

  • OKS CAMPUS敷地内の各店舗営業時間、イベント開催情報等は下記HPをご覧ください。

OKS CAMPUS (oks-campus.com)

ABOUTこの記事をかいた人

Natsuki

精神と身体の関係性に興味をもち、2019年よりSri Dharma Mittraのもとでヨガを学び始める。その中で人生の学びコミュニティを運営したいという想いから2022年JUKUBOX立ち上げに参画。趣味は踊りと旅、読書。