11月1日は世界ヴィーガンデー

1458568

こんにちは、PR tamuraです。

11月1日は毎年「世界ヴィーガンデー」ということをご存じでしょうか?

私は知りませんでした。
具体的にどんな日なのか、今日は調べてみました。

ヴィーガンとは卵や乳製品、など動物性食品をいっさい口にしないという
生き方を選択している「完全菜食主義者」と訳されます。

過去にコラムでも取り上げています。

ヴィーガンという言葉は、1944年イギリスでヴィーガン協会(The Vegan Society)が
設立された際に命名されたとされています。

このヴィーガン協会(The Vegan Society)が発足50周年を記念して1994年に開始した
ヴィーガンの啓蒙を目的とした日が冒頭の「世界ヴィーガンデー」です。

「完全菜食主義者」という文字だととても強い言葉に見えたり、聞こえたりますね。

日本ではまだまだヴィーガンという言葉に対しての抵抗感がある方も多いかもしれません。

近年では世界中で起こっていることをリアルタイムに知ることができるようになり、
調べていくと私が思っていたよりヴィーガンの世界は間口が広がっており、
自由であるということがわかりました。
IMG_5581 (1)
KANさんのフィンランドお土産のプラントベースチョコレート。

アレルギーフリーを目指し開発、すべての人にチョコレートをというコンセプトで運営されている。
ヴィーガンの方も、アレルギーのある方も、そうでない方もみんなでおいしく食べれるチョコレート。

また、ヴィーガンの方々が実践している食生活や思想など、共感できるところは
自分軸になり、どちらかを選ぶとなった時になるべく地球にやさしいものを選ぶようになりました。

ヴィーガンでない私も、動物実験のことを知って、ヴィーガンの化粧品を選択したり、
IMG_4908

単純に美味しくて体に優しいから今日はプラントベースのランチにしよう!とか
IMG_4965 (1)

たくさんある選択肢の中から自分の意志で選べる時代です。

ヴィーガンの方もそうでない方も一緒に食事が楽しめる1110 CAFE/BAKERYのような
プラントベースの食事を提供するお店もその新しい選択肢のひとつです。

11月1日(水)は「世界ヴィーガンデー」を記念して11:00から
この日限りのスペシャルメニュー
「1110特製オムライス」限定20食が登場します。

オムライス

半熟トロトロ食感のオムライスは、もちろんプラントベースでお作りしています!
卵アレルギーの方もお楽しみいただけます(その他のアレルギーがある方はお尋ねください)。

みなさんも「世界ヴィーガンデー」ぜひ検索してみてください。
ヴィーガンについてこの日だけでも調べてみる、プラントベースの食事を試してみる
その第一歩が世界を変えるかもしれません。