【秋の収穫祭】

収穫祭TOP

こんにちは

1110CAFE/BAKERYの加園です。

今日は、先日開催された【収穫祭】についてお話させて頂きたいと思います。

収穫祭とは

収穫祭(しゅうかくさい)は、農産物の収穫を祝い、
感謝を表すための伝統的な行事や祭りを指します。

様々な文化や地域で行われ、一般に秋の季節に関連しています。

実は、ハロウィンもその一つのイベントです!

日本では『新嘗祭』という名前で広く知れ渡っています。

その年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う行事です。
「にいなめのまつり」「しんじょうさい」と呼ぶこともあります。

日本書紀にも登場するほど古くから行われてきた行事で、
現在では全国各地の神社で11月23日に行われています。

1110CAFE/BAKERYの収穫祭

毎年11月23日に収穫祭を楽しむイベントとして『有機野菜の詰め放題』を開催しております。

今年で三回目の開催となる収穫祭ですが、毎年普段からお付き合いのある農家さんに
ご協力頂きお野菜をたくさんご用意頂いています。

もちろん用意されているお野菜は有機野菜のみです!

そんな有機お野菜の詰め放題を毎年、収穫祭のお祝い事として行っております

3回目の開催という事もあり1回目の開催よりもご利用数も多かった印象です。

収穫祭1

有機野菜の魅力

有機野菜の魅力はさまざまです。

無農薬・無化学肥料:
有機野菜は農薬や化学肥料を使用せずに育てられます。

これにより、農薬残留や化学物質の摂取リスクが低減され、
より自然な形で成長した野菜を摂取できます。

環境への配慮:
有機農法は土地や水資源を保護し、
土壌の健康を促進するために設計されています。

化学的な肥料や農薬の使用を制限することで、環境への負荷が軽減されます。

味と風味:
有機野菜は土壌の質を重視して育てられるため
いい環境で育った野菜は風味が豊かで、より美味しく感じられることがあります。

遺伝子組み換えなし: 有機農法では遺伝子組み換え種子の使用が禁止されていることが一般的です。
これにより、安心して遺伝子組み換えのない野菜を食すことが出来ます。

最後に

収穫祭2

有機野菜の魅力をいくつかご紹介させて頂きました。
収穫祭参加したかった・・・
と思った方。ここで朗報でございます

今月下旬の23日24日25日の3日間
【The Best thing GIVE OUT This Christmas BUFFET】を開催致します!

メインのお料理は『大豆ミートのハンバーグ』
もしくは『お豆腐のラザニア』よりお選び頂けます。

そして、有機野菜のサラダやグリル野菜をはじめ
パン・キッシュ・フレンチトーストなどが食べ放題!

今年のクリスマスは1110CAFE/BAKERYで素敵な時間をお過ごしください✨

予約はこちらから承っております
1110 CAFE/BAKERY (1110cafe-bakery.com)