身体の熱を下げるお野菜

こんにちは!西川です!毎日暑いですね。今回は暑い日だからこそ食べたい!食べて身体の熱を下げるお野菜をご紹介します。是非ご一読下さい。

一般的に夏野菜と呼ばれる野菜は、身体の熱を下げる効果があると言われています。いくつかの例を挙げますが、個人の体質や健康状態によって効果は異なる場合がありますので、注意も必要です。

  1. キュウリ: キュウリには水分が豊富で、体温を下げる効果があります。そのまま生で食べるても良し、サラダやスムージーにするのも良いですね。
  2. トマト: トマトにも水分が多く含まれており、体を冷やす効果があります。生で食べたり、冷たいスープやマリネも美味しいですね。
  3. レタス: レタスも水分が豊富で、消化にも良いため、体温を下げる効果があります。サラダにしたり、サンドイッチに挟んだり、さっと湯がいてしゃぶしゃぶも美味しいです。
  4. セロリ: セロリも水分が多く含まれており、体を冷やす効果があります。好き嫌いの分かれる野菜の代表ですが、スープやジュースに加えるとセロリの旨味を感じて頂けると思います。
  5. ナス: ナスにも体を冷やす作用があります。炒め物やグリル、丸焼きなど、さまざまな調理方法で楽しむことができますね。私のおすすめはカルパッチョです!

ご紹介した夏野菜は体を冷やす効果があるとされていますが、毎回書かせてもらいますが、適度な量を摂ることが大切です。食べすぎは体調不良の原因になります。

 

1110CAFEでは夏野菜を使った料理を提供中です!果物を凍らせて荒く削ったグラニテもご用意しております!!

暑さに負けないように体内からも身体を守っていきましょう!!

では、また!

ABOUTこの記事をかいた人

Nishikawa

調理師専門学校を卒業後、都内のホテルで料理の基礎を学ぶ、結婚式やケータリングも経験。ヴィーガンやプラントベースの料理を本格的に始めたのは6年前からで、1人でも多くの方に野菜本来の美味しさや調理の面白さを伝えていきたい。