デザインの遊び心. vol.1

デザインの遊び心_vol1

こんにちは!デザイン周りを担当しておりますPRのJUNです。

大泉工場の掲げる『地球を笑顔で満たす』『素敵な環境を創造する』に共感して一緒に働いています。

今の季節は、二十四節気でいうと寒露 かんろ10/8~10/23ごろ)で夜が長くなり、露がつめたく感じられる頃。
大気が安定して秋晴れの日が多くなります。コラムを書いている数日は、天気が良くまさに気持ちのよい日が続いてます。しかし、インフルエンザも流行っているので、皆様充分に注意して体調には気をつけてくださいね。

さて、今回は「デザインの遊び心」として、自分の好き・気になるを中心に展開しつつ、遊び心の発想の選択肢を紐解いていきたいと思います。デザインについての役割は様々あるものですが、ここではデザインの面白さを中心に感じてもらえたら嬉しいです。

遊び心の発想の選択肢

遊び心のデザインといっても様々な解釈があるので、まずは発想する上での選択肢を整理するとこからスタートしてみたいと思います。大きく分けて8種類、細かく分けて21種類( aからu )に分類し、各ジャンルごとに紹介していきます。 <図参照>
遊び心あるデザイン発想
今回のコラムでは、aからfをご紹介できればと思います。(薄ピンクの枠)

1.「比較」ー a.ペア   PAIRS

2つのアイデアを同等の割合で並べたり、置いたりする考え方。
意外な類似性から要素を結びつけたり、全く正反対なもので違いを強調してみたり、それらが意味の大転換を生み出すことが可能。2つの要素がキレイにハマった時は爽快です。

名称未設定 2

Turner Duckworth/イギリス・アメリカ/2012/
ロンドンとサンフランシスコに拠点を持つ会社のクリスマスカード。折りたたまれたタワーブリッジのカードを開くとゴールデンゲートブリッジになる仕掛け。

1.「比較」ーb.不調和 INCONGRUITY

調和しないものを並べたり、置いたりする考え方。
一見衝突する2つの要素が組み合わさり、1つの画像が生まれると自分の先入観に疑問を投げたくなります。

IMG_1849
Saatchi &Smiko/スイス/2008年/
ボディペインターのGuido DanieleとWWFの募金のメッセージをイキイキと伝えてる。

2.「2つで1つ」ーc.入れ替え SUBSTITUTION

楽しい発想を元に、一つの要素が異質な別の要素に置き換えられる考え方。
置き換えられた要素と、元の要素は視覚的に似ている。が意味はかけ離れたものになる。伝えたいメッセージが2つの要素にうまく関連できることが鍵になりそうです。上手くハマると違和感から驚きに変わるはずです。

名称未設定 11
Love Agency/リトアニア/2011年/
書店Mint Vinetu Bookstoreのための広告キャンペーン。読書によって自分自身が変身するよとアピールする。

2.「2つで1つ」ーd.変化 MODIFICATION

1つで2つの効果を期待させるアプローチ考え方。
この考え方には、馴染み深い象徴的なものがよく使われることが多い。普通のイメージとはかけ離れているものの、1つずつは形を大幅に変わる(変える)ことんはない。

名称未設定 31
Peter Brookes/イギリス/1979年/
「Radio Times」誌の挿絵で「World Around us」という番組の猫特集の広告。どちらをみても、独立していて思わわず繰り返しみてしまう。この見る側の時間をもらえるのは広告としてはすごいこと。

2.「2つで1つ」ーe.追加 ADITION

2つの要素が相乗効果を発揮する考え方。
よく使われるのが、グラフィティー・アート・ポスターへの落書き風なものに新たな要素を取り入れ、しっかりオチをつけた形。

IMG_1826Robert Brownjohn/アメリカ/1970年/
平和のポスター。死のカードとされる黒のスペードのエース(ACE)が、このグラフィックにおいては、まるっきり違うPEACEに。なぞなぞのようで、しっかりオチをつける爽快なデザイン。こちらも見る人の時間をもらえる手法です。

2.「2つで1つ」ーf.オマージュ HOMAGE

これは既にデザインされたものに、デザインを乗っける考え方。
敬意に満ちたものから、辛口の批評まで様々。少し芸能界などの批評に似てるかなと・・・。ただ作り手からすると、とてつもなく大きなメッセージが込められているケースが多い気がします。

名称未設定 41Jonathan MakLong/香港/2011年/
「Thanks,Steve 」APPLE創業者ステーィブ・ジョブスに捧げるトリヴュート。言わずも知れたものですが、私は近年のデザイン、アートの中で一番に近い程大好きです。なぜか涙すら出てくるほど・・・。

今回のコラムは、ここまでにします。次回は「デザインの遊び心 vol.2」で続きを一緒にTRIPできたらと思います。
まとめと考察は、このシリーズの最後にと考えてます。

最後に

我が社の大泉工場の「遊び心あるデザイン」をご紹介です。
名称未設定 51

こだわり抜いた食材でつくる、PLANT BASED MENU の新感覚のおいしさ 1110 CAFE/BAKERY です。皆様どこに遊びが隠れているかわかりますか?答えあわせは次回のコラムでいたしましょう!
CAFEでは、ここから秋のSPECIAL WEEK「A Perfect Month of Satisfying Appetites」ー食欲の秋を満たす完璧な1ヶ月ーを開催していきます。ぜひ気持ちの良い秋の季節を満喫しに足をお運びください!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

YAMAGUCHI JUN

「地球を笑顔で満たす」をミッションに掲げて、「well-being」な様々なビジネスを展開している大泉工場に共感して入社。デザインの視点から、笑顔で素敵な環境を創造していくべく奮闘中。FAVORITE WORDS:『I LIKE TODAY』『TODAY IS A GOOD DAY』