「素敵な環境を創造する」私たちの頭の中|Inside Our Brain.の楽しみ方

こんにちは!PRチームの江里です。

いま皆さんがご覧になっている大泉工場の理念発信サイト「Inside Our Brain.」ですが、実は昨年12月にデザインリニューアルを行なってます。

IOBデザイン変更前後

「お、デザインが変わってるぞ」とすでにお気づきの方も多いかとは思いますが、今回は改めて、大泉工場の理念発信サイト「Inside Our Brain.」の楽しみ方をご紹介いたします!

サイトの楽しみ方

最初にざっくりと楽しみ方をご紹介してしまうと、下記のような記事との出会い方があります。

  • 日々の最新記事を読む
  • カテゴリーから探す
  • 好きなキーワードで検索してみる

こちらも念頭に置きながら、サイトのコンセプトをご紹介しつつ、みなさんが当サイトでワクワクする記事に出会うサポートができればと思います。

僕は好きなサイトの最新記事を追う、ということはもちろんするのですが、ふとしたときにカテゴリーから探してみると、数年前の面白い記事に出会ったりすることもあります。

サイトのカテゴリーも活用してみることで、思わぬ出会いがあったりしますので、ぜひこれを機会に「Inside Our Brain.」の世界にもっと深く触れ、みなさんの生活が素敵になるきっかけ作りができればと思っています。

ビジョン「素敵な環境を創造する」

まずサイトのコンセプトからお話すると、さきほど書いたように「Inside Our Brain.」は大泉工場の理念発信サイトです。

創業100年を超える株式会社大泉工場(埼玉県川口市)のビジョンは、「素敵な環境を創造する」。大泉工場では、様々な活動を通してビジョンの実現に向かっています。

そうした各チームの活動内容や想い(頭の中=Inside Our Brain)を発信するために、こちらのサイトでは日々記事を投稿しています。

川口にある大泉工場本社の敷地内には、プラントベースベーカリーカフェ 1110 CAFE/BAKERYやKOMBUCHA Brewery & Taproom(コンブチャが飲めるお店)、現代版寺子屋 JUKUBOXまで、緑あふれる敷地内に様々な施設があります。毎月第二土・日曜日は、ファーマーズマーケットも開催。

川口にある大泉工場本社の敷地内には、プラントベースベーカリーカフェ 1110 CAFE/BAKERYやKOMBUCHA Brewery & Taproom(コンブチャが飲めるお店)、現代版寺子屋 JUKUBOXまで、緑あふれる敷地内に様々な施設があります。毎月第二土・日曜日は、ファーマーズマーケットも開催しています。

トピック(9つ)から探す

このサイトには、トピックカテゴリーとして「1110」「NISHIAZABU」「KOMBUCHA」「JUICE」「FUN FOOD」「CAMPUS」「JUKUBOX」「OKS_AGRI」「CORPORATE」があります。

この9つのカテゴリーというのは、大泉工場のビジョン「素敵な環境を創造する」ために行なっているさまざまな活動を分類したものです。

“環境”と一口にいっても、腸内環境から生活(衣・食・住・遊・働)環境、さらには自然環境、そして地球環境と大小さまざまな環境がありますよね。

300

そうしたミクロからマクロの環境が素敵に創造できるように、大泉工場はさまざまな活動を通して「腸内」「飲食」「コミュニティ」環境を素敵にして、ミッションである「地球を笑顔で満たす」ことに向かっています。

腸内環境

ということで、各カテゴリーをクリックすると、下記のようなトピックの記事が読めるようになっています。


1110:プラントベースベーカリーカフェ 1110 CAFE/BAKERY(川口の直営店)
NISHIAZABU:プラントベース専門グローサリーストア 大泉工場NISHIAZABU(西麻布の直営店)
KOMBUCHA:発酵スパークリングティー KOMBUCHA(コンブチャ)
JUICE:非加熱製法の100%ジュース「コールドプレスジュース」
FUN FOOD:オーガニックポップコーン
CAMPUS:工場街に突如現れる、緑豊かなキャンパス(大泉工場本社)
JUKUBOX:現代版寺子屋 JUKUBOX(ジュークボックス)
OKS_AGRI:無農薬・無化学肥料の自社農場「大泉農場」
CORPORATE:大泉工場全体の活動


例えば「1110」「NISHIAZABU」で飲食環境を素敵に、「KOMBUCHA」「JUICE」「FUN FOOD」で腸内環境を素敵に、「CAMPUS」「JUKUBOX」「OKS_AGRI」でコミュニティ環境を素敵に創造し、全体としての「CORPORATE」活動があります。

自然と調和したwell-beingを探究する、ココロ踊る学びの場として昨年10月15日に開塾したJUKUBOX(ジュークボックス)。文化芸術、暮らし、食の3本柱で1日集中講座から長期講座まで展開中

自然と調和したwell-beingを探究する、ココロ踊る学びの場として昨年10月15日に開塾したJUKUBOX(ジュークボックス)。文化芸術、暮らし、食の3本柱で1日集中講座から長期講座まで展開中

各チームがさまざまな活動をしているのですが、そうした私たちの頭の中をのぞける、日々の活動内容や想いに触れることができるサイトとなっています。

▼ 大泉工場の全体の活動を理解されたい方には、下記の動画もおすすめです。

記事タイプ(3つ)から探す

メインカテゴリーに加えて、記事形式として「COLUMN」「EVENT」「INTERVIEW」の3つもご用意しています。


COLUMN:トピックを横断してチームの活動内容や想いに触れたいとき
EVENT:「参加する」「交流する」につながるイベント情報に触れたいとき
INTERVIEW:様々な人の価値観に触れたいとき


例えば、過去に開催されたイベント関連の投稿を見たい場合は、トピックカテゴリーよりも「EVENT」が便利です。継続的に開催しているイベントもありますので、「読む」という行動から「参加する」「交流する」という体験につながったりするかもしれません。

読み応えのある記事を探したい場合は、「INTERVIEW」もおすすめです。最近の記事ですと、1110 CAFE/BAKERY店内のアップサイクル家具を制作された「PEACE CRAFT」代表の西村まさゆきさんへのインタビューがあります。

PEACE CRAFT代表の西村まさゆきさん

PEACE CRAFT代表の西村まさゆきさん

そして、トピックで指定せずに各チームの想いに触れたい方は、「COLUMN」がおすすめです。

自由なキーワードで探す

最後は、サイト上にある「サイト内検索ボックス」の活用です。こちらに自由なキーワードを入力して、記事に出会うことができます。

ご紹介してきたカテゴリーは、あくまで運営側の分類になりますが、これに縛られずに自由な言葉で記事を選定できるのがメリットです。

例えば、キーワードとして「環境」と入力してみると、

一方で、「ゴミ」と入力すると、

「環境」と「ゴミ」という2つのキーワードは重なるようで、それぞれ違ったトピックの記事が出てくるところが面白いですよね。(表示している記事は、検索結果の一部となります)

大泉工場 Goodnatureチームによる、ジュースパルプ(残渣)のコンポスト化(堆肥化)実験。自社農場「大泉農場」にて、パルプを土と混ぜ、「パルプ→堆肥→野菜収穫→ジュース」という循環をつくり、体にも地球にも優しい環境を目指します。

大泉工場 Goodnatureチームによる、ジュースパルプ(残渣)のコンポスト化(堆肥化)実験。自社農場「大泉農場」にて、パルプを土と混ぜ、「パルプ→堆肥→野菜収穫→ジュース」という循環をつくり、体にも地球にも優しい環境を目指します。

ただ、入力するキーワードによっては検索ヒットがゼロの場合もありますので、その点についてはご了承ください。笑

BROOKSについて

最後に、当サイト上にある「BROOKS」という言葉について。大泉工場では、社員に限らず、素敵な環境を一緒に創っていただける仲間たちを「BROOKS(ブルックス)」と呼んでいます。

イベントの運営のお手伝いをしてくださる方、デザインを一緒につくってくださる方、ビジネスを一緒に広げてくださる方など、様々な人々のサポートによって、私たちだけではできないようなことが実現できていることには、本当に感謝しています。

「なんでBROOKSって言うの?」と思った方は、こちらのサイトに言葉の由来を書いていますので、ぜひご覧になってみてください。

・・・

少し情報量が多くなってしまった気がしてますが、今回は当サイト「Inside Our Brain.」の楽しみ方をご紹介しました。

ぜひみなさんの興味関心に応じて、サイト内を旅してみてください。そして、もし大泉工場の活動に興味を持っていただけたら、現在LINEにて「BROOKS HOMIES」というコミュニティも運営しています。

こちらにて、イベントやファーマーズマーケットなどの運営のお手伝いをしていただける方を募集しています。「まずはどんなイベントが開催されているのか知りたい!」くらいの軽い気持ちでも全然OKですので、ぜひ気軽にご参加ください〜!

▼ご参加はこちらから!
IMG_3223